今日の音楽 「邦楽編」(その1499) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


8回に渡り掲載してきました「中島みゆき特集」も今回が一旦のおしまいです。
今夜はドラマ主題歌をメンテナンス。
中島 みゆきさんで「麦の唄」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは2014年10月でオリコンの最高位は5位。
NHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌として書き下ろされました。
主演は玉山 鉄二くんでヒロインはシャーロット・ケイト・フォックス。
NHK連続テレビ小説において男性俳優が主演するのは19年ぶりだったとか。

ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴 政孝氏がモデルのドラマで
竹鶴 政孝氏を「亀山政春」として玉山 鉄二くんが、
夫人・リタを「亀山エリー」としてをシャーロット・ケイト・フォックスが演じています。

また第1話の冒頭に登場するウイスキー「スーパーエリー」は「新スーパーニッカ」、
「余市の唄」は「ニッカスペシャルブレンド」がそれぞれモデルとなっています。

日本での人気ぶりはリタの故国スコットランドでも知られ、
リタへの再評価の動きが進んだそうです。
テレビドラマについても地元紙が度々報じていたんだとか。

主題歌を歌った中島 みゆきさんもNHKの番組に楽曲提供するのは
「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」以来9年ぶり。
そしてシングルのトップ5入りは「銀の龍の背に乗って」以来11年3ヶ月ぶりでした。