今日の音楽 「邦楽編」(その1440) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


昨日お話した通り、今回から向こう3回のこの枠はオフコースの作品で。
今夜は「秋の気配」をメンテナンス。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


1977年リリースのアルバム「JUNKTION」からの先行シングルでした。

以下はWikipediaにある本作に関する小田さんのコメントです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
後に小田は、詞について“女にふられたみたいな経験がなかったから書けた”という。
「もし、女に捨てられたような経験があったとしたら、あんなに傲慢にはならんでしょう。
“嘘でもいいから ほほえむふりをして”みたいな、そんな都合のいい話はないわけでさ。
“いちばん好きな曲は?”って、ファンクラブでアンケートをとると必ず1位になったんだよ。
“こんなに冷たい男なのに、どこがいいんだ?”って、いっつも思ったもんね。
“この男の正体を、君たちはわかってないな”って」

「“ぼくがあなたから離れてゆく”って歌うと、
まるでとてもやさしい人で、やむを得ず離れていくような…。
“別々の生き方を見つけよう”とかって、よく映画の別れの場面であるじゃない?
 “いつの間にかすれ違った”、とか。
でも、本当に好きだったら、別れないもんね。
別れるのは“好き度”が低下したからなんだし、
もっといい相手が出てきて“こっちのほうがいいなあ”と思ったからかもしれないんで。
そういう傲慢な気持ちを横浜の風景の中に隠したのが、あの曲だったんだ。
でも、書いたときは必死だったんだよ、言葉さがして。
本当はそんなつもりなかったんだけど、あとで考えたらひどい男だな、と」

「とはいっても、
“ぼくのせいいっぱいのやさしさを あなたは受けとめる筈もない”っていうとこは、
悪いのは自分だっていうのを認めてもいるわけで。
あそこは大事なところで、きっかけにはなったかもしれないな、この歌を書く」

とインタビューで答えている。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※