今日の音楽 「邦楽編」(その1393) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜メンテナンスするのは海援隊の「あんたが大将」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは1977年。

1974年に「母に捧げるバラード」で紅白初出場したフォークグループ「海援隊」。
その後はヒットに恵まれず、武田さんは「母に捧げるバラード」で得た印税も底をつき
1975年の大晦日は妻と居酒屋で皿洗いをしていたとか……。
一年前の大晦日に紅白のステージに立っていた人が……です。

そんな状況を知った谷村 新司さんが自身の所属する事務所に海援隊を紹介。
事務所移籍後にリリースした作品が「あんたが大将」でした。

その後、武田 鉄矢さんのキャラクターに注目した各社がCMに起用します。
ゴキブリ用殺虫剤「コックローチS」のCMには
海援隊の3人がゴキブリの着ぐるみを着て出演されていました。
武田 鉄矢さんが出演されている「赤いきつね」のCMは
今もなお続いている超長寿CMとなっていますね。

同じく武田 鉄矢さんは「幸福の黄色いハンカチ」にも出演。
第1回 日本アカデミー賞において最優秀助演男優賞を受賞しました。
そしてその武田 鉄矢さん主演で始まったのが「3年B組金八先生」でした。

武田 鉄矢さん及び海援隊のターニングポイントは「母に捧げるバラード」ではなく
本作「あんたが大将」だったのかも知れませんね。