今日の音楽 「洋楽編」(その1401) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey



今夜は大ヒットした女性ロックンローラーのナンバーをメンテナンス。
Joan Jett & The Blackhearts で「I Love Rock N Roll」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


私と同年代の方々には女性バンド「ザ・ランナウェイズ」の
元メンバーと言う認識が強いかもです。
あの頃はリズムギター(サイドギター)でした。
基本的にはシェリー・カーリーがリードボーカルでしたが
ジョーン・ジェットも何曲かボーカルを担当していました。

ザ・ランナウェイズは本国アメリカよりも日本でブレイクしました。
そういう意味ではクイーンと売れ方が似ていますね。

また日本でのライブを収録したアルバムは、アメリカやイギリスなどで
音楽史上で最大の「輸入盤セールス」を記録した
レコードの1つに数えられています。

デビュー当時から聴いていましたので、この作品が大ヒットした時は
「出世なさって」と何だか嬉しかったのを覚えていますねぇ。(^-^)