今日の音楽 「洋楽編」(その1387) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey



今夜メンテナンスする洋楽も「聴き覚えはあるけど歌手名もタイトルも分からない」
と言うパターンの代表作の一つでしょうか?
Minnie Riperton で 「Lovin' You」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


1971年にスティービー・ワンダーのバックコーラスに抜擢。
1974年12月にスティービーがプロデュースしたアルバム
「パーフェクト・エンジェル」をリリースします。
このアルバムからシングルカットした「Lovin' You」が全米で大ヒットしました。 

1976年に大病をされ同年春に手術を受けます。
快方に向かっていましたが腕に転移していることが1978年に判明します。
そして1979年7月12日に31歳で亡くなられました。

31歳の若さ……しかも本作からわずか5年後です……。

アルバム「パーフェクト・エンジェル」には
「A VERY SPECIAL FAN」なる人物からのメッセージが書かれていますが、
この「A VERY SPECIAL FAN」こそスティービー・ワンダーその人。
心底、ミニー・リパートンの才能に惚れ込んでいた証拠ですよね。

そして死の床にあるミニーをスティービーが見舞います。
その時ミニーはこう呟いたそうです。

「私が待っている最後の人が来た……。」