追悼・西城秀樹さん「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その934) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey

 

 

ご存知の通り、新御三家として日本のアイドルの代名詞的存在であった

西城 秀樹さんが亡くなられました。

63歳の若さでした。

 

今日から三日間は西城さんの追悼として楽曲掲載したいと思います。

 

初日の今日は 「主題歌」枠で曲は 「俺たちの時代」。

 

過去記事はこちら。(リンク貼ってます)

⇒「私のお勧めの曲・邦楽編(その316)

 

リリースは1980年でオリコンの最高位は6位。

モスクワ・オリンピック、JOCの公式応援歌に予定されていましたが

ソ連(当時)のアフガニスタン侵攻に西側諸国が軒並オリンピック参加をボイコット。

日本もそれに同調し不参加。

本作はオリンピックソングとしては幻となりましたが

西城さん人気で普通にヒットしました。