アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌(その229) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今回はCMソング。
浜田 省吾さんで「風を感じて」。

リリースは1979年で日清カップヌードルのCMに使用され、

彼自身初のヒットとなりました。


以下はこの曲に関するウィキペディアの記事です。
曲がCMで使われると言うのもウザいんですねぇ。。。(^_^;)
-------------------------------------------------------------------------------------
日清食品『カップヌードル』のCM曲。

タイアップ効果もあって最高25位ながら

10万枚を超えるスマッシュ・ヒットを記録し、

一般的には浜田省吾にとって初のヒット曲として認知されている。

この楽曲が発売される以前にも、

CMソングのタイアップ話はいくつも持ち掛けられていたが、

ことごとくボツになっていた。

「もうタイアップは二度とやらない」と頭に来ていた時期に、

最後に来た依頼がこのカップヌードルだった。


そうした経緯からCMソングのために歌詞を書くことを拒否しており、

三浦徳子が代役として作詞を担当している。

ただし、最終的には浜田がほとんどの歌詞を手直ししており、

3行くらいしか彼女の書いた歌詞は残っていないらしい。

本人曰く「アンチCMソング」。


この頃、いくつかの音楽番組に出演している。

日清食品がスポンサーを務める番組に出演しなくてはならない、

という決まりがあったらしく、本人はそれが一番嫌だったとのこと。

結局、これ以降は2001年のNHK特番に出演するまで、

一切のテレビ出演をしていない。

-------------------------------------------------------------------------------------