私のお勧めの曲・邦楽編(その72) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今回のお勧めの邦楽はアン・ルイスさんの 「グッド・バイ・マイ・ラブ」。


1989年に坂上 香織さんが、2006年は福田 沙紀ちゃんがカヴァーしています。


作詞は なかにし礼さん、作曲は平尾 昌晃さん。

1974年に発売されて、彼女の初の大ヒット曲になりました。

実際、私もこの曲で彼女を知った感じがしますねぇ。(^-^)


「WOMAN」 や 「六本木心中」 などロック系の楽曲がよく知られている彼女と思いますが

初めてのヒット曲は 「グッド・バイ・マイ・ラブ」 という曲調だったんですねぇ。


ウィキの記事だとテレサ・テンさんもカバーしていて

アジア圏ではむしろテレサさんのバージョンの方が広く認識されているようですねぇ。