私のお勧めの曲・邦楽編(その66) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今回のお勧めの邦楽は山口 百恵さんの 「冬の色」。

発売は1974年12月。
百恵さんにとって初めてのオリコン1位獲得曲です。
1975年の年間チャートでも10位に入ってます。

三浦 友和さんとの共演は 「ゴールデンコンビ」 と謳われました。
そんな三浦さんとの映画共演の第一弾 「伊豆の踊子」 の主題歌がB面です。

1974年なので私が11歳の時のヒット曲ですねぇ。
確かに小学生の時、彼女のこの曲が裏面に書かれてある百恵ちゃんの下敷きをもってました。
当時はもちろん歌詞の意味など分かってませんでしたね。
間違いなくメロディーが好きだったんだと記憶しています。

下敷きは何で持ってたのかなぁ。。。何かのおまけでもらった感じでしょうかね?(~_~;)
私は百恵ちゃん派ではなく淳子ちゃん派でしたから。(^o^)