アニメ主題歌(その12) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今回upするアニメ主題歌は「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌で
「残酷な天使のテーゼ」。歌うのは高橋 洋子さん。

リリースは1995年でオリコンの最高位は27位。
チャートランクは高くありませんが、
1995年、1996年、1997年と年間チャートに顔を出しています。
また着うたではミリオン(100万ダウンロード)を越えています。

正直に言うと観てないんですよねぇ。。。(~_~;)
ぶつ切り状態では認識あるんですよ。綾波レイとかね。

私のブログを訪れてくれる方々が小・中学生から同年代まで幅が広いので
私の思い出に浸ってる場合じゃないな、
と思いまして今回の選曲になりました。(゜-゜)

私の強い味方の Wikipedia で調べましたが良く分かりません。
やっぱり観てみないとねぇ。。。
でも不思議に思ったのはその視聴率。
最終回が10.3%と辛うじて二桁に乗せただけで、
あとは軒並み一桁台の視聴率。
何でそのアニメがここまで根強い人気なのか!?

「テーゼ (Thesis)」とは英語で命題・定立(物事を肯定的に主張すること)を意味し
歌詞に出てくる「パトス(pathos)」とはギリシャ語であり、
アリストテレス倫理学で欲情・怒り・恐怖・喜び・憎しみ・
哀しみなどの快楽や
苦痛を伴う一時的な感情状態と出てました。

アニメは観てないんですが、この主題歌は好きで
カラオケとかに行った時には女の子に歌ってもらってます。(^^♪