
最終日~に晴れたー!
やっといい天気。でも午後には飛行機乗って帰らなきゃ。トホホ…。
大西洋岸でもっともゴージャスなリゾート、
ビアリッツはサーフィンのメッカとしても有名。





まずは奇岩の集まる乙女の岩。


リューヌ山も見えますねー。
もう登ったもん♪

そしてシャンブル・ダムールと呼ばれる
昔恋人たちが取り残されてしまったという伝説の洞穴のあるビーチへ…。

恋人どころか、誰もいないじゃないですか!!!
も~ジーパンの下はすでに海パンはいてきてるのに~。
でもめげずにカジノ前のグランド・プラージュへ。

いや~やっと海水浴のお客さん見つけた~。(少数)

とりあえず入ってみるも
…冷たい。
これじゃ、くちびる紫になっちゃいます。

海は元気なサーファーの方に任せ浜辺でビール。
アイスクリームもオイシイです。(暑けりゃね)
ビアリッツは、さすがに高級リゾート。
ビーチにシャワーが設置されてます。
さっぱり海水と砂を落として(あまり泳いでないけど)
いざバイヨンヌへ。

少しマルシェをのぞいて、

お昼は三浦さんち。

ホントはレストラン「フランソワ・ミウラ」というのですが…。
安くておいしい超オススメのレストラン、
ここでビックリな出会いが!
いつも旅行の前にいろんな方のブログを参考にさせていただいてますが、
今回は「バスクの砂糖壺」さんのブログに大変お世話になりました。
で、そんなミウラさんちの片隅でどこからか聞こえてくる日本語。
ブログに書いてあった風体からまさに、それらしき方を発見!
面と向かってお礼が言えてうれしかったです!
おかげでホントに助かったんです。
日本を離れても日本語の情報は(というか日本人の感性の情報は)
ほんとありがたいものです。
限りない情報の中からお店や観光地を選ぶのは本当に大変ですが、
こういった方々にいつも助けてもらってます。
さてその後飛行機に乗って一路アルザス。

ウチに戻って砂糖壺さんオススメのバイヨンヌのショコラテイエ
「ダラナーツ」の72%カカオ。
いろいろな方のおかげで、
おいしくて、ステキなヴァカンスでした。