ジョン・レノン(敬称略)は、1980年12月8日に、ニューヨークの自宅の前で、ある男に銃で撃たれ死去しました。まだ40才で、唐突に訪れたあまりにも早い人生の終わりでした。犯人のマーク・チャップマンは、殺害の動機について、「有名人の命を奪ってでも有名になりたかった」と言っているそうです。こんな男に殺されるなんて、人生の不条理を感じずにはいられません。

 ジョン・レノンが作った「イマジン(Imagine)」という曲があります。この曲は、1971年に発売された同名のアルバムに収録されている曲で、オノ・ヨーコさんの詩からインスピレーションを受けて作られたとのことです。私は、ジョンの作る曲は、どこかシニカルな歌詞と癖のあるコード進行を使った曲が多いという印象を持っているのですが、この「イマジン」は、とてもシンプルで穏やかな旋律に乗って、驚くほど素直な、語り掛けるような詩の世界が広がります。音楽誌「ローリング・ストーン」は、この曲を「世界に向けた最高の音楽のギフト」と称賛しているそうです。

 また、忌野清志郎さん(故人)(以下「清志郎さん」と言います)は、RCサクセションが1988年にリリースした「COVERS」というアルバムの中で、この「イマジン」を日本語の歌詞で歌っており、清志郎さんが解釈した「イマジン」の世界も、私の心に響きます。

 以下、少し長くなりますが、YouTubeにアップされているジョン・レノンと清志郎さんの歌と、お二人の「イマジン」の歌詞をご紹介します。

 

《ジョン・レノンのイマジン》

 

 

 

Imagine there's no Heaven(想像してごらん 天国なんて無いと)

It's easy if you try(やってみれば簡単さ)

No Hell below us(僕らの下には地獄もない)

Above us only sky(上にあるのは空だけ)

Imagine all the people(想像してごらん すべての人々が)

Living for today...(ただ今日を生きてると)

 

Imagine there's no countries(想像してごらん 国なんて無いと)

It isn't hard to do(難しいことじゃない)

Nothing to kill or die for(殺す理由も死ぬ理由もない)

And no religion too(そして宗教もない)

Imagine all the people(想像してごらん すべての人々が)

Living life in peace(ただ平和に暮らしてると)

 

You may say I'm a dreamer(君は言うかもしれない そんなのは夢だと)

But I'm not the only one(でもそれは僕だけじゃない)

I hope someday you'll join us(君がいつか仲間になってくれたら)

And the world will be as one(世界は一つになるだろう)

 

Imagine no possessions(想像してごらん 何も所有しないって)

I wonder if you can(君にも出来ると思う)

No need for greed or hunger(欲張ったり飢えたりする必要もない)

A brotherhood of man(誰もが兄弟なんだ)

Imagine all the people(想像してごらん すべての人々が)

Sharing all the world(世界を分かち合っていると)

 

You may say I'm a dreamer(君は言うかもしれない そんなのは夢だと)

But I'm not the only one(でもそれは僕だけじゃない)

I hope someday you'll join us(君がいつか仲間になってくれたら)

And the world will be as one(世界は一つになるだろう)

 

《忌野清志郎のイマジン》

 

 

 

天国はない ただ空があるだけ

国境もない ただ地球があるだけ

 

みんながそう思えば 簡単なこと

 

社会主義も 資本主義も

偉い人も 貧しい人も

 

みんなが同じならば 簡単なこと

 

夢かもしれない でもその夢を見てるのは

ひとりだけじゃない 世界中にいるのさ

 

だれかを憎んでも 派閥をつくっても

頭の上には ただ空があるだけ

 

みんながそう思うさ 簡単なこと

 

夢かもしれない でもその夢を見てるのは

君ひとりじゃない 仲間がいるのさ

 

夢かもしれない でもその夢を見てるのは

君ひとりじゃない

夢かもしれない でも君ひとりじゃない

夢かもしれない だけどひとりじゃない

だけどひとりじゃない ひとりぼっちじゃない

 

夢かもしれない かもしれないかもしれない

夢じゃないかもしれない

 

僕らは薄着で笑っちゃう ああ 笑っちゃう

僕らは薄着で笑っちゃう ああ 笑っちゃう

(→この部分の歌詞は、清志郎さんの曲「窓の外は雪」の一部です)

 

※ ツイッターに画像を投稿しました()。

https://twitter.com/sasurai_hiropon