Vol.59【中島みゆきの不思議な歌① 「ファイト!」】でお話ししたとおり、中島みゆきさんが作られた楽曲の中には、「なんだろう、この曲は」と思ってしまう不思議な歌がいくつかあります。今回は「永遠の嘘をついてくれ」についてお話ししたいと思います。

 「永遠の嘘をついてくれ」という曲は、1996年10月にリリースされた中島みゆきさんの24枚目のアルバム「パラダイス・カフェ」に収録されています。

 アルバム「パラダイス・カフェ」に収録されているこの曲はセルフカバーで、それに先立って、吉田拓郎(以下「拓郎さん」と言います)に提供され、1995年6月にリリースされた拓郎さんのアルバム「Long time no see」に収録されています。

 中島みゆきさんは、もともと拓郎さんの熱烈なファンで、拓郎さんの楽屋に出入りするほどだったそうです。

 拓郎さんは、その長い音楽キャリアの中で33枚のオリジナルアルバムをリリースしていますが、ほとんどの楽曲をご自身で作詞・作曲しており、作詞を特定の人に任せたり(岡本おさみさん、松本隆さん、喜多条忠さんなど)、まれに作曲を他の人に任せたり(加藤和彦さんなど)することはありましたが、作詞・作曲すべてを他の人に依頼することはなかったと思います(私の記憶の範囲内で、です)。

 1994年に開催された「日本を救え!」というチャリティコンサートで、拓郎さんは、中島みゆきさんの楽曲「ファイト!」を歌いましたが、歌い終えて、「もう自分にはこのような曲は作れない」と感じたそうです。

 

 

そして、アルバム「Long time no see」の制作中に、中島みゆきさんを食事に誘い、中島みゆきさんに「遺書のような曲を作ってほしい」と依頼したそうです。この言葉はどういう意味だったのでしょうか。これまで時代を先導する数々の曲を作って来た自分であるが、もうそのような力は残っていない、という意味だったのでしょうか。 拓郎さんを神のように思っている中島みゆきさんは、どのような気持ちだったのでしょう。そして生まれたのが、この「永遠の嘘をついてくれ」でした。「そんな悲しいことを言わないで、嘘でもいいから頑張ってくれ」という、拓郎さんへの「ファイト!」だったのでしょうか。

 そういえば、1994年にNHK-BSで「日本フォークソング大全集」という番組が放映されました。この番組にゲストで出演した時に、拓郎さんは、司会役の坂崎幸之助さんに「僕は若い頃からずっと嘘をついている」という逆説的な発言をしています。「永遠の嘘をついてくれ」という曲は、その言葉と何か関係があるのでしょうか。

 中島みゆきさんと拓郎さんは、2006年に開催された「吉田拓郎&かぐや姫 Concert in つま恋 2006」というコンサートで「永遠の嘘をついてくれ」を共演しています。名演だと思います。中島みゆきさんの強い視線が印象的です。これは拓郎さんに向けられたものだったのでしょうか。

 

 

 以下、「永遠の嘘をついてくれ」の歌詞を引用させていただきます。

 

ニューヨークは粉雪の中らしい

成田からの便はまだまにあうだろうか

片っ端から友達に借りまくれば

けっして行けない場所でもないだろう ニューヨークぐらい

 

なのに 永遠の嘘を聞きたくて 今日もまだこの街で酔っている

永遠の嘘を聞きたくて 今はまだ二人とも旅の途中だと

君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ

永遠の嘘をついてくれ なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ

 

この国を見限ってやるのは俺のほうだと

追われながらほざいた友からの手紙には

上海の裏町で病んでいると

見知らぬ誰かの 下手な代筆文字

 

なのに 永遠の嘘をつきたくて 探しには来るなと結んでいる

永遠の嘘をつきたくて 今はまだ僕たちは旅の途中だと

君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ

永遠の嘘をついてくれ 一度は夢を見せてくれた君じゃないか

 

傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく

放っておいてくれと最後の力で嘘をつく

嘘をつけ永遠のさよならのかわりに

やりきれない事実のかわりに

 

たとえ くり返し何故と尋ねても 振り払え風のようにあざやかに

人はみな望む答えだけを 聞けるまで尋ね続けてしまうものだから

君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ

永遠の嘘をついてくれ 出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

 

君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ

永遠の嘘をついてくれ 出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

 

※ ツイッターに画像を投稿しました(2023.3.25)。

https://twitter.com/sasurai_hiropon