【超激レア】普通の人は入れない、伊勢神宮でのお茶会に参加できました! | 【2歳3歳の子育てアドバイザー】イヤイヤ期の子育てで悩むママのための育児の学校「つみきカレッジ」

【2歳3歳の子育てアドバイザー】イヤイヤ期の子育てで悩むママのための育児の学校「つみきカレッジ」

子どもの本音が分かれば、「イヤイヤ」の対処法がわかります!我が子への実践、幼児教材制作会社での経験、保育士資格の知識を元に、ママがラクになれるようなお話、「イヤイヤ期」の対処法などを書いています。

こんにちは、広瀬つみきです。

もう足かけ8年くらい、茶道を習っています。
毎年伊勢神宮で、家元のお点前が見られるお茶会があるとのことですが、
チケットがなかなか手に入らないことや、平日開催ということもあって、
今まで一度も参加できませんでした。


ところが、今年は、タイミングもよく、ゲットできました!!

先生や、仲間の生徒さんと、4名で出かけて行きました。
伊勢神宮まで、車でちょうど1時間。
かなり近いのですが、こういう機会がないと、行かないものですね・・・(^^ゞ
(2週間前には、スヌーピー茶屋に行くために行ったばかりですが(笑))



新緑が美しい境内。



橋を渡ってすぐ左手にお茶室がありました。
全然知らなかった・・・・。



こんなのが立っています。
茶道をやっていないと、ここは入れないそうです。



お家元と同じ席で、お茶をいただくという幸運にも恵まれ、
朝からお昼すぎまで、4席いただいてきました。
まさに、お茶三昧!!

楽しかったです。


お昼は、おかげ横丁の「てこね寿司」。
これも三重名物なんですが、かなりボリュームがあって、
おいしかったですよ。
伊勢丸さんというお店です。
是非行ってみてください。




広瀬つみき