茶道歴6年程です。 | 【2歳3歳の子育てアドバイザー】イヤイヤ期の子育てで悩むママのための育児の学校「つみきカレッジ」

【2歳3歳の子育てアドバイザー】イヤイヤ期の子育てで悩むママのための育児の学校「つみきカレッジ」

子どもの本音が分かれば、「イヤイヤ」の対処法がわかります!我が子への実践、幼児教材制作会社での経験、保育士資格の知識を元に、ママがラクになれるようなお話、「イヤイヤ期」の対処法などを書いています。

【茶道歴6年ほどです。】

こんばんは。夜の広瀬は、プライベートな話を少々・・・。

今日は、茶道のお話し。



6年ほど前、営業マンをして、起業資金を貯めようとしていました。
その時、売れる営業マンになるには、まず、立ち居振る舞いからかな!
と思い、気軽な気持ちで、茶道教室の門をたたきました。

というか、たまたま検索して見つかったところに電話をかけたのですが、それから、今もまだ続けています。


最初は、茶道って、お茶の点て方を学びながら、姿勢とかをよくしていくものかなぁ、くらいにしか思っていなかったのですが、本当に奥が深い。

おもてなしの精神を学べたり、季節感を学べたり、言葉遣いを学べたり・・・。

月に3回お稽古がありますが、毎回学ぶことばかりです。


ちなみに、私の通っている茶道教室は、全部で13人ほどいるのですが、
珍しいことに、半分が男性なんです。

こんな茶道教室は、県内ではまずないそうです。


10年ほど学ぶと、茶名というものがとれるそうなので、
そこまではがんばって続けたいなぁと思っています。

ちなみに、お稽古の時は、写真のように、私服です。



【お知らせ】
23日のセミナーは、すでに、9名のお申し込みをいただいています。
やっぱり無料にしただけあって過去最高のスピードで参加者が集まっています。

ありがとうございます。


セミナーの詳細はこちら!


メルマガ読者さんは、無料でご招待しています。



ランチ会の参加者を大募集中です!
普段なかなか忙しくて相談できない方も、
ランチをしながらのんびりお話ししてみませんか?
ママ同士のおしゃべりも楽しめますよ。



今回は、14日(土)、b-cafeさんで開催です。
詳しくはこちら!




子育てアドバイザー広瀬つみきに相談してみたい、という方は、こちら!

無料相談のページを作りました。
広瀬つみきの無料子育て相談ページ

今までは、いきなり電話という方法はとらなかったのですが、
今年はチャレンジしてみます。



【イベント参加者募集中!】
3月14日のランチ会、17日の適職診断、23日のセミナー、かてきょ体験のお申し込みはこちら!
イベント申し込みフォーム


3月は、テーマ別に、1日5記事投稿しています!
・7時・・・・広瀬のメッセージ
・11時・・・子育てにまつわる記事などの紹介
・15時・・・お客様の声の紹介
・19時・・・イベントのご案内
・23時・・・ちょっと変?な広瀬の日常