金曜例会担当 | ひろせカウンセリング若手ブログ

ひろせカウンセリング若手ブログ

吃音自助グループ廣瀬カウンセリング東京教室の、若手メンバーによるブログです。

昨日は東京言友会の金曜例会を担当してきました。

 

参加された方は10人くらいだったでしょうか。運営にも参加されているのりくんたちの取り組みもあって、定期的に人が集まるようになっているようです。

 

4月からは隔週で金曜日と土曜日に交互に開催するようになり、名前も三田例会に変わるそうですね。

 

平日のみだと、恒常的に残業があったりする人は参加しにくいので、日を分けたのはいいことだと思います。近年は働く時間帯が人によって様々になってきてますからね。

 

金曜例会は、人によって来る目的が違うので、そのなかでどういうものを提供したらいいのか、難しいですね。

 

私は吃音に関しては廣瀬カウンセリング一本なので、悩みを克服するとか、症状を治すとかそういうコンテンツならいくらでも(それこそ無尽蔵に)提供できますが、そういうものを求めてない人にカウンセリングの観点から何を提供できるかとなると難しい。

 

こういう難しさを感じるのも一つの勉強かなと思っております。

 

定期的に担当させていただいているので、なんとか自分なりの型を作りたいですね。