今年も暑い夏になる!!
ここのところは寒い感じですが・・・
また、すぐに暑くなって大変なことになりますよね

今年は、暑くなる前に、
節電ひらめき
節電の為に色々な事を考えてみました。
仕事場の様子は、こちらのブログにも前にのせたので見て下さいね
ママのひとり言
今年は朝顔の種を新聞やさんに頂いたので、
プランターに蒔いてみました。
種まきが遅かったのでまだ花は咲いていませんが、
ネットを上まで貼りました。
あと一つ、ゴーヤーの苗を植えました。
それは、エアコンの外機を直射日光から避けるために、
上の方にネットを貼りました。

 

店の横と裏に日影ができて、
綺麗なお花が咲いて、ゴーヤーも食べれたらいいなって
思います
もっと節電ができる様に、
2階のベランダにはシェードをつけました。
今までも暑かったのですが、積極的ではなかったなって、
反省しています。
もっとできることあったらやってみます~


明日は朝市です。
よろしくお願い致します。

☆ヒロママ☆
今年も夏休み前に盆踊り開催でした。
ちょっと早いですが、7月14日土曜日でした。

私はいつからか、踊り担当の役員さんに任命されています。
盆踊り前に2度練習がありました。
踊る曲は毎年、決まっていて、

『さがみはら音頭』 子供の頃は体育の授業で練習していました。
『東京音頭』    ノリのいい曲で覚えやすいので好きです。
『ドラえもん音頭』 手がずーっとにゃんこの手なのでグーです。
『炭坑節』  月が~でたでた~さのよいよい
これは有名な曲で誰もが踊れるので繰り返しかかります。

練習も先生はいないので、参加者で思いだしながら踊ります。
初めの踊りだしが間違えないように緊張します

最近は踊る人が少ないので寂しいです。

私は店もあるので、少し遅れて参加します。
他の方達は早目に自治会館で着つけをしてもらいますが、
私は早く着替える訳にもいかないので、
一人で着ます。
暑くて、浴衣に着替えるのは大変でした。

店は主人に任せて
大野小学校までは歩いてすぐです。
もう子供たちでいっぱいです。

早速、踊りに参加します。
自治会の盆踊りは子供会と自治会役員さんで、
夜店を出しています。
チョコバナナやポップコーン、綿菓子もあり、
的当てなんかもあるんですよ~
6時半~9時半迄!3時間です。

7時半~8時半迄は、地元のバンドなどの紹介や
議員さん達がご挨拶したりする時間もあります。

その間に、私達踊り役員たちは、スイカをご馳走になったりしています^^;
私は旦那様に焼き鳥と焼きそばを差し入れしてきます。

8時半になってからはずっと踊っていました。
踊っている姿はないのですが、

櫓の上にあったんです~
いい場所確保していました

 

最後になりましたが、入口にありました^^;



風は強くて飛ばされそうな感じもあったのですが、
雨もパラりくらいで暑すぎず良かったです。

今年も役員さんお疲れさまでした。


☆ヒロママ☆

わかりますか
よく見てね
めだかですよ~

お客様のお子さんが大事そうに持っていました。
2匹いたそうですが・・・
今はめだかも自分で育てる授業があるんですね。
近所のホームズでもめだかをビニール袋で購入されていたのをみました。
ブームなんでしょうか

子どもの頃は川で手拭いですくったような記憶がうっすらと・・・
今は大人の方も、めだかをホームセンターで買うのですね。
育てても大きくならない~
そこがいいとこなのかな

☆ヒロママ☆