粕プロジャクト!【みりん粕、酒粕、糠、おから】編 | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ
今月のプレミアムクッキングは、春野菜+を使った料理がテーマ。

世の中には、粕と呼ばれ栄養価があるのに
産業廃棄物として捨てられてしまういるものもあります。

そして、実はこのと呼ばれている中に食物繊維や酵母がたっぷり入って
いるのです。

このという部分を上手に活用する方法をみなさんにお伝えしました
photo:01

今回使ったのは
角谷文治郎商店㈱さまのみりん粕
澤田酒造さまの酒粕
くすむらさんのおから
宇治緑茶の茶がら

image
たけのこやうど、クレソンなど春野菜もたっぷり!
photo:03


メニューはこちら!


おからと旬野菜のハンバーグステーキ ホワイトレモンソース
・みりん粕のパリパリマリネサラダ
・カテキンごはん...
・たけのことあおさの香りスープ
・新じゃがと新玉ねぎの洋風じゃが煮
・みりん粕の浅漬け
・フルーツたっぷり桜色のトライフル

おからと旬野菜のハンバーグステーキ ホワイトレモンソース


ハンバーグには、おからとたけのこのすりおろしなどなどたっぷり入れた春の贅沢ハンバーグ

ソースに酒粕とレモンを入れ爽やかに

photo:05


続いては、みりん粕を使って!!
image
みりん粕や米粉、塩麹などまぜ合わせた
クランブル
image


ゆずこしょう風味のクレソンとうどのサラダのトッピングに!!

このみりん粕クランブル!そのままでもおつまみになる~~

止まらない!!!
image

みりん粕とコチジャンジャンなどの万能ソースで

炒めた野菜炒め

ごはん!これで3杯は食べれる!


みりん粕の浅漬け

いわゆるべったら漬けのような味わい!!

2時間くらいで食べれるのでお手軽!

しかも酵素たっぷり

腸に嬉しいひと品
image


茶がらの混ぜご飯

茶がらやオリーブオイル、ナッツなどなど入れて

カテキンや不溶性食物繊維たっぷりです

photo:06

筍とじゃがいも、アオサのポタージュ

たけのこアスパラギン酸などのうまみ成分が濃縮された

旨みスープ

photo:07


紅麹や桜の塩漬けを使った

ピンクのトライフル!

photo:08


今回もたくさんのご参加ありがとうございます
2日間で春の苦味や香り、粕の食物繊維&酵母たくさん
身体に入りました~
春完全にデトックスして夏に負けない身体づくりしておこう!!っと

image

次回は4月30日 5月1日です
メルマガで受付開始します

メルマガ登録していない方はぜひ!! 


 ↓    ↓  ↓

CHIE’S KITCHEN料理教室をはじめとする

各種講座やイベントのお知らせを、

メールマガジンで随時お届けしています

いち早く情報を知りたい方は、以下のフォームからご登録ください

http://www.chies-kitchen.com/?page_id=48

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-Mail Magazine Enter

http://www.chies-kitchen.com/?page_id=48