清流みずほ幼稚園【衣食住すべて自然素材を使った幼稚園】 | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

岐阜県瑞穂市にある清流みずほ幼稚園に行って参りました!

http://www.lieberrystyle.com/mizuho/index.html


教育は、R、シュナイター博士の教育理論に基づき20数年の幼児教育の実践の中から
日本の伝統・文化・風土に根差した「リーベスタイル」の教育法を実践している場所です


もちろん!給食も肉・魚は使わず、野菜をたっぷり使った給食を出していることろなのです


photo:01

教室はシックハウス症候群の防止につとめ、天然系素材のみを使用した温かな教室。
自然の木の香りが漂うアートフルな園舎。


部屋全体もピンク!

これは、お母さんの子宮の中にいる感覚を再現し

安心できる空間を作っているそうです

photo:02

毎日の給食は、地元農家と提携した有機野菜や雑穀米の和食中心メニューを専任の栄養士の指導の下、 すべて園内で調理しています。アレルギー除去食にも対応しているそうです

photo:03



基本は、和食。

今日は、ライムギを使ったパンと野菜の煮込み、さつまいものういろう
おすましでした

photo:05




photo:07


photo:08


photo:09


今回みずほ幼稚園を見学させて頂き

私達大人は、これから何を子供たちに何ができるのか?を考えさせられました。

日本の伝統、風景を残すためには、子供たちがこれからきちんと本物と偽物は見分けられる目を

身につけさせてあげることではないのか?と今回幼稚園を訪れ改めて思いました。




3月30日は、この園内でこどもフェスティバルが行われます

一般の方も参加できるイベントです


CHIE’S KITCHENも出店しますので

また詳しくは、告知します。