マクロビオティックスイーツ【夏のタルト】 | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

卵・バター・牛乳フリー マクロビスイーツ講座ベーシックコース

今回は第4回 豆乳がテーマ
【実習】牛乳を使わなくても 豆乳でできる人気のなめらかスイーツなどを実習。
【座学】大豆の成分や効果について学びました。


作ったものは、

夏向けのフレッシュブルーベリータルト

バニラ香るブラマンジェ・マンゴーソース

ごまプリン

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-ipodfile.jpg

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-ipodfile.jpg


講師は 伊串紀子(CHIE'S KITCHEN スイーツ講師)

のんちゃん


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-ipodfile.jpg

タルトは、バター、卵、牛乳なしでできるの?

とみなさん思っていると思いますが、

乳製品や卵なしでも、普通のタルトと同じくらい、コクがありボリューム感のあるタルトもできるのです

クリームだって生クリーム使わなくても豆乳でできます
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


大豆や卵、牛乳、小麦に肉などの種類に、食物アレルギーを持つ人にとっては、食材選びに頭を悩ませなければならないことも多いと思います

アレルギーの原因となる原因物質のことをアレルゲンと呼びますが、食物アレルギーの場合、3大アレルゲンと呼ばれています。

その他

そば、落花生、えび、かに
あわび、いか、いくら、さけ、さば、
オレンジ、キウイフルーツ、バナナ、もも、りんご
牛肉、鶏肉、豚肉、ゼラチン、くるみ、大豆、まつたけ、やまいも

などのアレルギーも多くなってきている状況

私たちCHIE'S KITCHENでは、牛乳、卵などのアレルギーがある方にも

体に負担にならないスイーツを食べたい方でも、ダイエットをしているひとでも

美味しくわくわくして食べれるようなスイーツの作り方を今後も伝えてゆきたいと思っています

それより何より

自分で作ると自分好みに作り上げれるので楽しいです