パンの美味しい老舗喫茶店【KAKO 三蔵店】 | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

私のお気に入りの喫茶店を紹介します

名古屋に来て、驚いたのは、喫茶店が多いこと!そしてモーニング文化!があること!


田舎では、モーニングを外食で!!なんて・・あり得ない。


名古屋のモーニング文化の発祥を調べてみると


モーニングの発祥は、広島らしい!

広島市のタカノ橋商店街にある「ルーエぶらじる」
1956年に店の様子を納めた写真に「モーニング」の文字がある事から
日本で初めてモーニングサービスを始めたとされる。
値段は60円で当初のメニューはコーヒーに食パン、目玉焼きつき。

名古屋は、1960年からスタート

一宮が発祥とされています

その起源はガチャマン景気に沸いた昭和30年代前半。繊維業を営む、いわゆる「はたや」さんは昼夜を問わず頻繁に喫茶店を訪れていました。


それは、一宮市は繊維業が盛んで、事務所で商談をしようとしても織り機の音がやかましく、ほこりっぽい。で喫茶店を応接間代わりに使った

そうした常連さんに朝のコーヒーにゆで卵とピーナッツを気の優しいオーナーさんが出したことが始まりらしいです


半世紀経った今でも日曜日の朝には家族揃って喫茶店へモーニングを食べに行ったりする光景が多く見られます。総務省家計調査によると、全国都道府県所在地を対象にした一世帯当たりの年間喫茶代(平成18年~20年)で、岐阜市が1位の1万4481円、2位が名古屋市で1万3547円。




本当に名古屋には、喫茶店が多いですよね


その中で、お気に入りのモーニングのお店もありますが

今回は、先日行ったパンの美味しい老舗喫茶店【KAKO 三蔵店】を紹介します


このKAKOは名古屋で最初に自家焙煎を始めた(昭和47年)お店とのこと。
現在、三店舗

今回は、三蔵店(ここが一番好きです)

お店の前にちょこんと腰かけているおじいちゃんのお人形が目印。

季節によって、衣装が変わっています。雨の日は、傘をさしていることも・・・
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


ここの特徴といえば

1、名古屋で初めて自家焙煎コーヒーを始めたお店。→コーヒーが美味しい
2、パンも店で焼いている→焼き立てパンが食べれる


店内で、珈琲豆を焙煎してるので、店内は珈琲の香りが充満してます珈琲



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011031212090000.jpg




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011031212410000.jpg


こんな感じで客席の横にオーブンがあるんです(笑)
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011031212030000.jpg



目の前でパンがどんどん焼かれてゆきます。

ランチのパンは、お代わり自由!!

しかし、お持ち帰りのパンについては、予約しないと買えないくらい人気です
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011031213040000.jpg



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011031213040001.jpg


こちらランチです。

パンお代わり自由。そして引きたて珈琲
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011031212090001.jpg



私がいつも注文するのは

キャベツが1/4玉くらいない?ってくらいてんこ盛りのサラダと

パンと珈琲のセット。

カイザーパンがすごく美味しいです。
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011031212140000.jpg


KAKO三蔵店は、店内の雰囲気が大好きです。





coffee shop KAKO 三蔵店 (コーヒーショップ カコ)
喫茶店、コーヒー専門店

http://www.coffeekako.com/honten/index.html

TEL 052-582-3780

住所 愛知県名古屋市中村区名駅南1-10-9 山善ビル1F

交通手段 名古屋駅から徒歩10分
国際センター駅から680m

営業時間 7:30-19:00(モーニングは~11:00、ランチは11:30~15:00)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日 無休



---------------------------------------------




そして、

名古屋で野菜の美味しいイタリアンといえば

ブリッコーネさん



今日のブリッコーネさん



前菜は、野菜のビッフェ。

お代わり自由。

美味しい野菜がたっぷり食べれるのが嬉しい!
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011033012290000.jpg


4種類の中から1種類

パスタかリゾット、お肉かお魚料理が選べます

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011033012200002.jpg



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011033012190000.jpg

ほんと!ブログには、良く出てきますが

いつ行っても美味しい!!



【Briccneブリッコーネ】

http://www.kaihan.co.jp/briccone/


TEL/052-972-1115
月曜定休日
月~木/17:30~24:00
金・土・祝/17:30~翌1:00



〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-6 パークサイド1F