【お料理 もりかみ】 | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

昨日の夜は


名古屋市中区丸の内にある、

お料理「もりかみ  さまへ行ってきました。


もりかみは、名古屋市中区にある割烹料理、和食のお店です。
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010122918220000.jpg


暖簾をくぐると、

真新しいカウンターにはおばんざいがずらり・・

これだけで、テンション↑↑




また、接客も素晴らしい。フロアーには、女性が3人。

みなさん、シャキッとしたシャツにジャケット、ロングエプロン。お言葉使い、対応が素晴らしい

女将さんの森上幸代さんもとっても美人。


では、さっそく料理。

いっつも食べ物ネタばかりですが・・・・



かぼちゃの煮物

私の大好きな野菜のひとつかぼちゃ。

煮崩れなく、中まで味が染みている。とっても繊細なお味です。
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010122918350000.jpg


〆鯖

私は、青魚があまり得意でないですが、

このサバは、かなり肉厚。軽く〆てあるので、鯖のうまみがじわ~~~~

凄い肉厚でしょ!!

魚は毎朝柳橋市場で仕入れる三河湾産の他、北陸に独自のルートがあり、名古屋では珍しい
のど黒や白海老なども入るそうです
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010122918380000.jpg




京揚げの挟み揚げ

これは!うまい。外はパリっと中は、しっとりもっちり。

京揚げに伊勢芋やねぎすり身を入れ、一度蒸してから、落ち着かせて最後に焼くそうです。

かなり手間を掛けたはさみ揚げ。

ぜひ!この挟み揚げはお薦めです。

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010122918450000.jpg



もりかみ名物となる「高級魚のどぐろ」

これを目的にくるお客様も多いそうです。昨日は、開きしかありませんでしたが、さすがのどぐろ、骨までしゃぶりたいくらい美味しかった~
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010122918590000.jpg




カキフライ
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010122919290000.jpg


伊勢葛うどん

いりこの出しの中に、もっちもちの温かい麺。

私の家は、いつもいりこだしだったので、懐かしい香り・・・

落ち着く~~~
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010122919310000.jpg



ちりめん山椒ごはん

ぴっかぴかに光ったごはんの上にたっぷりじゃこ
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010122919340001.jpg


その日に仕入れた食材をお造りや焼き物、煮物、揚げ物など旬の料理法でだしてくれます

どれもこれも美味しゅうございました。




お料理 もりかみ

TEL 052-232-1600
住所 愛知県名古屋市中区丸の内2-13-16
交通手段 丸の内駅から408m
営業時間 17:00~23:00(L.O)
定休日 日曜・祝日