黒豆の煮方・ふっくらツヤツヤに・・ | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

クリスマスが終わったと思ったら、

も~♪いくつ寝るとお正月~♪


今年こそは!!!!


祝三肴(黒豆・田作り・数の子)くらいは自分で作ろう!!

と思っている方に・・・・



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

黒豆……まめ(健康)に暮らせるように
この黒豆がお正月に登場するわけは、「まめ」が丈夫・健康を意味する言葉だったからです。元気にすごせますように、働けますようにという願いがこもっています。

また、黒豆は、成長。生殖を司る腎を補います。

腎は、冷えに影響を受けるので、腎を温める効果が黒豆にはあります




では

ふっくらツヤツヤに黒豆を炊く方法です


作りやすい量


黒豆 ・・・ 1C


【A】

昆布 ・・・ 2cm
水 3C~
塩 ・・・ ひとつまみ
醤油 ・・・ 小2



米飴 ・・・ 200g



①鍋に黒豆とAを入れて一晩漬けておく。
※錆びた釘があるときは3~4本布にくるんで入れましょう。

②①を強火にかけ、アクが浮いてきたらごそっと取り除く

煮立ったら弱火にして2時間ほど煮る。(柔らかいのが良い人は3時間~4時間)


③途中、黒豆の頭が出そうになったら、びっくり水をする(2,3回)

常に豆が煮汁に隠れる程度の水加減を保ち煮る。



④豆が柔らかくなったら米飴を加えてさらに煮る。

④そのまま煮汁に漬けたまま冷ます。



※甘みは甜菜糖でもOK.
*釘の代わりに重層小さじ1/3でも良い



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

しわしわにならないポイント!!

1・黒豆を1晩戻す時、塩と醤油を入れた汁に漬ける

2・煮る時は、黒豆の頭が水から出ないようにする半紙やクッキングシートで落としぶたもする)

3・強火で煮ない(豆が踊って皮が破れます)

4・冷めるまでそのまま煮汁に漬けておく


ツヤツヤに煮るポイント!!!

1・錆びた釘を入れる=錆びた釘は、錆があり、その鉄が黒豆のタンニンを沈着させ、黒く輝きます


早く柔らかく煮る方法!!

1・重層を入れる・重層の炭酸ガスの作用により早く炊ける

2・昆布を2センチほど入れる・山のものと海のものを入れると相乗効果で早く煮える(若竹もそうですね)




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

やっぱり、黒豆は自分で炊いたのが美味しいですよ!

1つ2つ・・・


あれ~~~~


あっという間になくなってしまいうこと間違いなし!!