かりん・花梨♪効果 | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

かりん♪かりん♪


かりん(花梨)というと、柏原芳恵の「花梨」歌詞を思い出すのは私だけ?


山梨にいた時は、いっつもおばあちゃんが毎年花梨シロップを作っていたのを思い出す。

風邪引くと、いつも花梨液を飲ませてくれた。

ママは、花梨の化粧水を使っていた・・・・懐かしいなぁ~~


今日、卒業生のメイリちゃんがキッチンに花梨を届けてくれた


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

かりんの効果

実は香りよく、のどの薬として有名。

「カリンポリフェノール」という成分を
含んでおり、のどの炎症をしずめて
風邪やぜんそくのせきを止め、たんを取り。

のど飴に配合されていることが多い。

渋く石細胞が多く堅いため生食には適さず、

砂糖漬けや果実酒に加工される。加熱すると渋みは消える。



さて、このかりんを明日シロップ漬けにしよう!!