【還暦60歳・花の女子大生】 | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

【特別講座「和食を通じておもてなしの心を学びましょう」のお知らせ】

60歳で現役の女子大生!!!

私の名古屋のおかあちゃんが教室を行います



おかあちゃんのクッキング講座

『和食を通じておもてなしの心を学びましょう』

~今伝えたいもの 未来に伝え
たいこと(温故知新)~



今や国内だけでなく海外からも注目されている“和食”は、
健康なだけではなく“おもてなしの心”があります。
その中には母から子へ、子から孫へと、
伝え続けていかなくてはならない食文化があるのです。

知っているようで知らないマナー・年齢に応じた食事・おもてなしのエッセンス

などを折り混ぜて“和の小宇宙 松華堂弁当”を作りましょう。

※「松華堂弁当」とは?
十文字の仕切りをした方形の縁高に料理を盛り込んだ弁当のこと。
略式の会席(懐石)料理に使用します。
この基本をマスターすれば、急なおもてなしにも困りません。

<講義内容>
1.日本の食文化(松華堂弁当・茶懐石)について
2.和食のマナーとおもてなしの心
3.料理実習「自分で作る松華堂弁当」
~煮る・蒸す・焼く・揚げる・ゆでる・飯・デザートが一つの箱の中で宝石箱に


■日程:11月20日(土)

■時間:第1部 10:00~13:00、第2部 16:00~19:00
 
■場所:CHIE'S KITCHEN(名古屋市東区泉2丁目15-4 グランセーブル高岳602号
室)

■参加費:5,000円
(3日前よりキャンセル料全額が発生致します。後日レシピを送らせて頂きます)
              
■定員:各部17名     
※定員になり次第締め切らせていただきます。キャンセル待ちも可能です。
      
■持ち物:参加費、エプロン、タオル2枚(食器拭き用、手拭き用)、筆記用具 etc
...
       
■講師:中野 壬知代


恵那市山岡町にて喫茶「がらん」を経営、
身体に優しく旬の野菜を取り入れたカレーランチが評判に。
また、名古屋市瑞穂区にて珈琲豆のイヅツヤを夫と経営。

現在、名古屋女子短期大学にて食生活を学ぶ現役女子短大生でもある。
資格:表千家講師、日本生花師松月堂古流 生花准教授、食品アドバイザー、食の
研究アドバイザー
メディア出演など:CBC「人生の楽園」、東海テレビ「a life」、「週刊ダイヤモ
ンド」「カフェ本」「KELLY」など


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010090915140000.jpg

■お申込み方法

lesson@chies-kitchen.com 宛に、メール件名「和食を通じておもてなしの心を学
びましょう講座希望」とご記入し、
氏名・住所・携帯等電話番号・希望時間(1部または2部)をお書き添えの上お申
込み下さい。


----------------------------------------------------------------------


昨日、CHIE'S KITCHENでは、ぴんきー先生とみほ先生のベーシック10期・午前・午後合わせて26名でスタートしました。

みなさん!楽しそう!!!


CHIE'S KITCHENでは、食を通じて幸せを分かち合うをテーマに料理教室をしています。

みなさんとの新しい出会いに感謝します。


これから、6回よろしくおねがいします


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010103018460001.jpg


第11期の申しこみはこちらです

http://www.chies-kitchen.com/?page_id=36


--------------------------------------------


今日、私は、今から北軽井沢に7c親子プログラムの下見に行ってきます