生産現場で取得するオリーブオイルソムリエ 情報!! | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

生産現場で取得するオリーブオイルソムリエ 情報!!


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


先日、醤油研究会に来てくれた、醤油&オリーブオイルソムリエの黒島慶子ちゃんからの情報です

先日の醤油を極める研究会の様子はこちら→☆☆☆

http://ameblo.jp/hirose-chie/theme2-10024710762.html#main



醤油&オリーブオイルソムリエ

黒島慶子さん


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010081713060000.jpg



オリーブオイル ジュニアソムリエ講座開講



1「オリーブオイルソムリエの講座を小豆島でして欲しい。」という声に応え、日本オリーブオイルソムリエ協会認定 オリーブオイルソムリエの基礎コース「オリーブオイル ジュニアソムリエ」の講座をオリーブ実る秋に小豆島で開講します。

また、せっかく小豆島にきたのに、講座だけでは!と思い、島の方々に協力していただきながら、オリーブ生産地見学ツアーや生産者とオリーブオイルを使った料理を楽しむお食事会も開催します。



日程9月24日~26日



オリーブ生産地見学ツアー+
オリーブオイル ジュニアソムリエコース短期集中講座
(開講:日本オリーブオイルソムリエ協会)


9月24日午後 オリーブ生産地見学ツアー

9月25日 オリーブオイル ジュニアソムリエ講座1日目+レセプションパーティ

9月26日 オリーブオイル ジュニアソムリエ講座2日目+修了証授与



カリキュラム
◆オリーブオイルの起源と歴史 神話、文明との関連
◆オリーブオイルの起源と歴史 青臭いのは良いオイル?
◆オリーブオイルを作る工程
◆世界のプレミアム果実、種実オイル
◆おいしくて体に良いオリーブオイルの料理
◆アンチエイジング効果と心臓病予防効果

オリーブ生産地見学ツアー
今回始めてオリーブオイル ジュニアソムリエ講座(日本オリーブオイルソムリエ協会認定)が小豆島で開講されます。日本で始めてオリーブが根付いたのが今からおよそ100年前。以来、小豆島ではオリーブを島のたからとして大事に育ててきました。
国内ではほとんど商業栽培されていないオリーブ。その生産地を訪れ、オイル生産現場を見学し、収穫などを現地で体験ができるまたとない機会です。皆さんのご参加をお待ちしています。



詳しい日程、内容、金額、申込先はこちら

   ↓

http://hikozo.jp/information100511.html


今日も私は、北軽井沢で子供達とふれあい

そして、今日は、名古屋に戻ります

途中、群馬県の、醤油屋さんに寄ろうと思っています


今日も一日ハッピーな気分で行きましょう