12月24日。曇り・・・? | 広澤草オフィシャルブログ「Soul of Sugary Toxic」 Powered by Ameba

12月24日。曇り・・・?

朝から稽古場にこもってたあたしは、天気がなんだか分からない・・・。
光合成、最近できてないなぁ。

しばらく書けなかったblog。
夏からいい調子だったのに、結局こんなんでしたが。笑。

PCの調子が悪かったのもあり、
舞台の稽古に、映画の撮影がかぶっちゃって、
日々テンパりながら、睡眠不足と戦いながら、って感じでして。。。

無事に昨日の朝方、映画の方はクランクアップしました!
そしていよいよ明後日から舞台の本番。

着々と、バタバタといろんなことが進んでいって、あっとゆう間にクリスマス。
ここ1週間くらい、気づいたら寝ちゃってる・・・ってゆうことがよくあったし、
電気や暖房つけっぱなし・・・ってのもあって、後悔&反省。
電気はともかく、暖房は、本当に失敗だったなぁ・・・。
完全に乾燥にやられて目覚める。
舞台本番直前に、1番気をつけなきゃいけない喉を・・・××
労わってやらなくちゃ。

今日で稽古場を撤収。
明日はいよいよ小屋入り。劇場に入って準備をします。
毎年のようにやらせてもらってた堤監督の劇団tsutsumizo teatroの公演が今年は無くて、
代わってタイミングよくやらせてもらうこととなった東京セレソンDX。
どっちにしても、この年の瀬に舞台稽古をやっている・・・とゆうこの環境は変わらないあたし。

こんなことをここで書くのはどうなのか分からないけれど、
まぁ、なんか関わってるくせに触れないのもなんなんで、あえて触れるけど。笑。
東京セレソンDX。

あたしは去年、「歌姫」のプレビュー公演とゆうちょっと特別公演的なもので参加して、
今回2回目。
その間に、いろんなことが起きていたようで。。。

まぁ、気になる人は、色々セレソンのHPの掲示板を見れば少し分かるかも、だけど。
簡単に言うと、メンバー(セレソンでは劇団員とゆう表現がなかったのであえて)が
ごっそり数名いなくなりまして、新生セレソンとなったようです。
んーーーー。
「いなくなって」とゆう表現が合ってるのか分からないけど。
看板女優といって良かっただろう女優さんや、
セレソンには欠かせない!といったメンバーが一気にたくさんいなくなって、
掲示板は荒れたようです。

あたしは当事者でもないし、内側の人間でもない分、
いろんな立場のいろんな人の思いや意見なんかを、
ものすごく客観的に見れちゃったりしていて。

稽古場日記を書くことになって、掲示板もしっかり見たし、
もちろん今回参加するから、主宰や、残った側の人達とは日々顔を合わせ話もするし、
去った人とも、変わらずの関係ではあるし。
さらに、全く関係ないところの演劇関係者・業界関係者の人からも
それぞれの気持ちや意見を聞くこともあったりする。

ま、いろんな意見はあるけど、
ここでこんな芝居やりたい、って人が残ってるのは事実だろうし、
そこに乗っかりたい人は参加するだろうし、
それぞれの言葉が残ってるんだから、それが答えで、
まぁ、取り方のちょっとした過ちや勘違いは起きるだろうけど、
観たい人は観ればいいし、観たくない人は観なければいい。それだけ。笑。

舞台も映画もなんでも、
好き嫌いあるし、
万人にウケる作品なんて、稀。奇跡。天才。
だから、賛否両論あっていいし、
それは作品で判断すればいい。
人間性でどーのこーの、ってのはまた別の話になるんじゃないかなぁ。なんて。

顔もインタビューとかの印象も好きじゃないけど、あの作品のあの役は好き、
とかってこともあったりするし、
あの作品の時だけ好きな人、
とかもいたりするし、
1つの何かのきっかけで、それ全体を否定したりするのはもったいない気がする。

知らない人には全くピンとこないだろうし、
興味のない人には、一層読み飛ばしたくなる文章になってしまっているけど、
要は、
話の一人歩きって怖いね、ってことでもあるのかなぁ。

表に出る職業。
いや、なんてゆうかなぁ。
自分が知らない人でも、自分のことを一方的に知られてたり、
しかもそれが直接じゃない分、イメージや人から聞くこととかで判断されちゃう職業。
役者然り、ミュージシャン・スポーツ選手・監督や政治家とかもそうだと思うけど、
メディアとかを通して、不特定多数の人に自分を見られたり認識されたりすることがあると、
知らないところで話が作られたり、勝手なその人像が構築されたりする。
言いたい放題。

でも、とある人に
「無視が1番怖い。
 嫌味でも妬みでも悪口でも、
 何か言われたり話題に上がるってことは、
 興味を持たれてる・知られてるってことだから。」
って言われて、なるほどな、って。

あたしも周りでどーのこーの勝手に言われることには気にしないでいられるけど、
その理由ってゆうか、
あ、だから気にしないでいられるんだ、ってゆう理屈が、
しっくりはまった。

今年の芸能界的にも、色々そんなようなこともあっただろうけど、
行動や言動に、いろんな意味での責任が生まれるとゆうか。
流行語大賞とかだってさ、
「そんなの関係ねぇ」とか「どんだけー」とか、
きっと普通に口癖だった人とかいたと思うしさ。
でも、小島よしおサンやIKKOサンが言って、TVで流れまくって、
それで全国的に浸透してく言葉になるワケでしょ。
影響力のある職業だよなぁ。

あたしもどこかで知らない誰かに影響与えられてたりするのかなぁ。
自分が「会ったこともない映画の中の人」から影響を受けたように。

もうすぐ28歳。
そしてもうすぐ2008年。
新しい目標や挑戦や刺激が、Happyな中にたくさん溢れますように。

  ★Merry Christmas☆☆★