タイガースは 今年 80周年を迎える。1935年 12月10日の旗揚げである。ユニホーム左袖の80の数字がその歴史を物語っている。
高校野球は 1915年のスタートなので 今年 100周年を迎える。当時は 全国中等学校優勝野球大会という名前だった。
大学野球は 1903年には 明治・早稲田・慶應大学による3校対決も行われていたのだか、今の東京6大学の形になったのが1925年で 今年 90周年を迎える。
野球界は プロ・アマを問わず節目の年である。しかしここで 疑問に思う事がある。中日ドラゴンズの創立は 1936年1月15日である。タイガースは 1935年創立なので36年から・37・38と数えて 今年 80周年だが 中日ドラゴンズも1936年のシーズンから参加しているので 36・37・38と数えても良いのではないか、今年 タイガースと共に 80周年のイベントの年ではないか、と思うのだ。
プロ野球は 1936年からリーグ戦がスタートした。つまり npb(日本プロ野球機構)の始まりは 1936年なのだ。
読売巨人軍、大東京、東京セネターズ、名古屋軍、名古屋金鯱軍、大阪タイガース、阪急軍の 7チームでスタートしたのだが 名古屋軍とは 今の中日ドラゴンズのことだ。
タイガースが36年から 37・38と数えるように 中日ドラゴンズも36年から数えるべきではないか、と思うのだ。
ちょっと待て。また、ここで疑問が増えた。そもそも、80周年とは 80年が経過して81年目にするものなのか、それとも 79年が経過し80年目にするものなのか、どっちなのだ? 
タイガースが 35・36と数えると80年が経過し81年目だ。つまり、12年10日の旗揚げだけど あと20日で36年になるが 35年から数えたのか、それとも、シーズンが36年から始まったので 36年から数えたのか、頭の中が グチャグチャになり 訳がわからんようになってしまった。
よく考えれば、年齢で言えば タイガースは 約 79歳と4ヶ月、ドラゴンズは 約 79歳と3ヶ月だ。これで タイガースの80周年は納得できた。タイガースは 今年12月10日をもって 80歳になるわけだ。つまり、タイガースは 球団創立79年が経過し80年目にかけて80周年のイベントやろうとしているのだ。一方のドラゴンズは 球団創立80年が経過し81年目にかけて80周年のイベントをやろうとしているわけだ。では、どちらが 正しいのか、考えるところだ。まっ、知恵熱を出しそうなので この辺で止めとこう。
さて、昨夜の試合、岩本が素晴らしかった。何と言ってもストレートのコントロールが抜群だった。
初回の先頭打者 、山田に 2-1とボール先行カウントで投げた 4球目と5球目のストレート、川端を三振に打ち取った内角ストレート、2回裏、先頭打者、雄平のバットをへし折ったストレートが圧巻だった。
後半は 少し バラついたが 全体的に見れば 変化球も含めて 球威・切れ・コントロールが素晴らしかった。
ここ何年かは 伸び悩んだが やっと 出てきてくれた。次回の登板も当然だが 今年一年、ローテーションを守り 大活躍してくれる事を楽しみにしている。
さぁ、1勝1敗で迎えた3戦目、明日から巨人戦なので 勝って 弾みを付けたいものである。
今日は 不思議なストレートを投げる岩崎の登板である。ワクワクするような試合を期待している。