今のチーム状態を考えれば、 またオリックスに連敗をして臨むソフトバンク戦という事を考えれば 1勝1敗は上出来だろう。なにせ最悪の4連敗も連想させるオリックス戦の敗退だったのだから。

ソフトバンク戦の初戦に大勝したので「あわよくば」を期待したのだが 相手はソフトバンクだ、そうは問屋は卸さない。昨年まで タイガースに在籍していたスタンリッジに見事完封されてしまった。オリックスの平野もそうだが タイガースは 今 こんなチーム状態なので彼らの「古巣への恩返し」はご遠慮願いたいところだ。

昨年の戦力と比較して今タイガースが劣っている部分は明らかに投手力だ。特に 先発投手に安定感がない。

昨日のスタンリッジの投球を見ると手放した事が非常に勿体無く思う。もちろん、外国人枠の問題があり このような事になってしまったのだが、それにしても逃がした獲物は大きかった。


さて、緒方が懲罰的な交代をされたが 私は このような事は あまり好きではない。ファンの方の中には このような事は必要と思っている人もいると思う。

昨日の緒方のミスは 打球を見過ぎてベースを踏み損ねたのだ。打球の行方を追っている間、当然 、走っている状態でベースに近づいていく。その距離を判断ミスしたわけだ。気がついた時は ベースに近づき過ぎて踏めず あの様に 戻ってベースを踏み直したのだ。

スムーズにベースを踏んでいれば、ホームインも考えられた。また、緒方がホームインしていれば打った上本も3塁へ行った事も十分に考えられる。点数差を考えて サードコーチャーが緒方を止めたかもしれないが どちらか と言えばホームインの可能性が高かっただろう。
結果、この事が首脳陣の逆鱗に触れ 懲罰的に交代させられたわけだが、では、あの場合 緒方はどうすれば良かったのだろうか?

緒方は 1・2塁間をスピードを緩めて走り 打球が抜けるのを確認した後 全力疾走に切り替えれば良かったのだ。それを 1・2塁間で全力疾走してしまった為 ベースとの距離感を誤ったのだ。

しかし、果たしてこれをボーンヘッドと言うのだろうか。

アウトカウントを間違えたり サインを見落としたりすれば それはボーンヘッドだろう。だが、確かに走塁ミスはしたものの、懲罰に値する程のものか、というと疑問が残る。

実際、0死 2・3塁のチャンスを迎えているわけで後続の2・3・4番打者が ランナーを返せば緒方の走塁ミスも帳消しになるところであった。ミスの原因が経験不足や技術不足によるものなら懲罰ではなく、試合後に注意やアドバイスを与える程度で良いのではないか、と思うのだ。

考えてもみてほしい。ほんの一週間前に コボスタ宮城で 3-0から4点を取られサヨナラ負けを喫したのは 誰かの采配ミスではなかったか。その他、コーチの指示ミスや指導不足によるものは 一切の「おとがめ」がなく、若手や立場の弱い選手だけが「罰」を受けるのは いささか 不条理というものである。

緒方には 尚一層の努力を求め 今後 このようなミスをしない事を望むが 緒方に懲罰を与えた人にも 同じように 尚一層の努力を求めたい。