昨日の9回の攻撃は 意地を見せた5点だったのだろうか? それとも、菅野や杉内クラスは打てないが 一岡・福田クラスなら打てる、という事なのか?

どう判断したら良いのか 迷うところだが 何れにせよ、このオーダーでは 打線として機能する事は まれだろう。

和田監督が考え、決断したのなら このままCSも このオーダーでいくだろう。

しかしそれは非常に 心配だ。

それに加え セカンド上本、サード西岡というラインアップも気になる。守備範囲や運動量を考えれば セカンド上本は うなずける。しかし、その場合のサード西岡が しっくりこない。

サード西岡では あまり機能しない。
昨日もあったが、バント処理のミスなど 不慣れによるミスが目立つ。ただ、西岡ほどの人間だ。そのうち 慣れてくると思う。しかしサードに慣れれば 今度は セカンドが辛くなる。

辛くなるという意味は 運動量の話である。サードに慣れてしまえば セカンドの動きはキツくなるのだ。

かと言って 足の状態が良くない中でセカンドは任せられない。だが来年以降も セカンド上本、サード西岡の布陣になれば ラインナップとしては弱いと言わざるを得ない。

サードには 右の長距離打者が欲しいところだ。右でも左でも 長距離打者ならかまわないが 甲子園の「浜風」を考えれば 右打者が良いだろう。

このような考えから サード西岡では しっくりこないのだ。そもそも西岡の適性を考えれば セカンドがベストだと思うが それでは上本が生きない。

数年前の城島健司の時も同様だった。彼は 捕手として獲得した訳で ケガによる原因でも 1塁手にするのでは意味がなく、 西岡の場合も セカンドとして獲得したので 3塁手にするのでは意味がないのだ。

二人とも ケガによるもので 仕方ないのだが 補強とは チームの弱い所を補うものである。要は ちゃんとチームをコーディネートできる人間が編成部にいないと いつまでも おかしな補強や 生え抜きの中で割を食う人間が出てくる。

正直、上本は好きな選手だが セカンドは西岡の方がいい。サードは 新井良か坂がベストだと思う。
もちろん、異論も多いだろう。だが打線を機能させる為には 上本か西岡の どちらかを選ばなくてはならないと思っている。

それと3番西岡・4番鳥谷では 残念ながら破壊力のある打線にはならない。ただ、現状でも3・4番に適任者がいるわけでもなく キーとなるのはあくまでマートンで、そのマートンを どの打順で使うのか、という事になるが現状では 4番がベストだと 私は思う。

と、こんな風にタイガースの現状は問題が多い。もちろん、当事者が問題と思っていればの話である。良かれと思ったことが最悪を招く事もある。また、その反対もある。

意思を貫いた事が実を結ぶ事もあれば、間違った意思を貫いて 傷は深くなるばかりという事もある。いずれにしてもこのままではダメだ。問題意識だけは持って欲しいと願うのだ。

さて、松田に関してだが あれは見殺しだろうか?
「なぜ、続投させるの?」
としか言いようがない。

挙げ句の果てに登録抹消とは 彼が自信を失くすだけだ。

思い出すのは2004年 横浜スタジアムで 当時のリリーフの 吉野を見殺しにし その後、吉野が長い不調に陥り トレードまでに至ったことだ。

「疲れているので 少し 休養させる」
との首脳陣のコメントだが 疲れているのなら 「なんで 早く 代えてあげないの?」と思うのだ。

松田もタイガースにとって大事な宝だ。もっと大切に育てて欲しい。