19回目の完封負けだそうだ。

ずいぶん 多いと思っていたが19回とは よくもまぁ、されたもんだ。

また、そんな時に限って 味方投手が好投していることが多い。だから 余計に惨めさが目立つ。

昨夜のメッセンジャーは 本当に 良かった。直球に力があり 変化球も切れていた。こんな投手を打ち崩すのは 本当に難しい。

初夏のブログに書いたが 充分にメジャーリーグで活躍出来る。以前、タイガースにボーグルソンという投手がいたが 今は サンフランシスコ・ジャイアンツで活躍している。メッセンジャーにとって、彼の活躍も刺激になっていることだろう。

タイガースは今や 12球団の中で 一番の防御率で、一番の先発陣だと言えるが、来年以降はメッセンジャーの去就次第で どうなるか分からない。

しかし、メッセンジャーの去就は メッセンジャー自身が決める事で 我々には どうにもならないが「残って欲しい」と願っている。

さて、タイガースは 東京ドームで3連敗してから チームとして機能していない。個人的には 何人か頑張っている選手もいるが チーム全体として雰囲気が重い。

このまま、奮起せずに終わってしまうのか? ファンの人達も諦めたのか横浜スタジアムは空席も目立つ。消化ゲームとは言わないがそれに近い雰囲気が横浜スタジアムに漂う。

今日からの巨人3連戦で タイガースが不甲斐ない戦いをすれば 甲子園も消化ゲームの趣きになる。

だが、反対に3連勝でもすれば まだまだ 甲子園にお客さんが入ってくれるだろう。

昨年は 金本の引退で消化ゲームにもかかわらず 沢山のお客さんが甲子園に足を運んでくれた。しかし、今年は そうもいかず消化ゲームになれば甲子園でも空席が目立つことになるだろう。

この際私は、選手達がガラガラの甲子園でプレーした方が良いと思っている。そこで 何かを感じて欲しいのだ、

当たり前のようにお客さんが入り 当たり前のように年俸が上がっていく事に慣れ過ぎているように思える。選手の年俸が12球団一番でいられるのも すべてはお客さんが入っているからなのだ。

まずは ガラガラの甲子園でプレーをして 満員の球場でプレーできる幸せを実感して欲しいのだ。じゃないと、タイガースは変われないような気がする。

巨人に一泡吹かせたいが タイガースにも教訓を与えたい。複雑な思いで試合を見守りたい。