勝利の表現方法には「 快勝」「大勝」「完勝」「楽勝」「圧勝」「辛勝」と色々あるが、そのうち昨日は「辛勝」以外 すべて当てはまる勝利だった。

非常に強い勝ち方をしたと思う。がっぷり四つに組んで 力と力、技と技の戦いをしたと思う。

分が悪くなった巨人が苦し紛れに 坂本の三盗を試みるが セオリーを逸脱する行為というのは失敗をすればミジメなものだ。

もちろん、成功すれば展開が大きく変わるプレーにもなるが 何れにせよ 劣勢の側が取る作戦である。裏を返せば、巨人はスタンリッジが苦手ですよ、と言っている様なもので 今後の戦いにも 相当 影響するだろう。

特に クライマックス・シリーズを考えれば 巨人からすると大変な脅威になるだろう。せっかく、セリーグを制してもクライマックス・シリーズで阪神に敗れてしまうのでは、と考えたら恐怖がチーム全体を覆う。そして、今夜の能見に また抑えられれば その思いは一層 強くなるだろう。

野球には「心理」はつきものだ。投手心理、捕手心理、打者心理……。戦う前に 「阪神戦は 嫌だなぁ」と思わせるだけでも ずいぶん 有利になる。もちろん、まだまだ セリーグ優勝を諦めるものではないが その為にも今日、明日の試合が大切になる。

巨人からしてみれば 最低、1勝2敗でも充分と思っているだろう。要は 3連敗さえしなければ「よし」と考えているのだと思う。という事は タイガースは3連勝する事が 最低条件となる。大きく考えれば あと9試合直接対決を残しているが 最低でも 7勝2敗にしたい。

条件は厳しいが可能性は ゼロではない。昨夜みたいな勝ち方を今夜も見せられれば 相当 巨人は焦ってくるだろう。これが人間の心理というものだ。

今後の戦いは いかに巨人にプレッシャーをかけられるかが大きなテーマとなる。反対に巨人に返り討ちを喰らえば ほぼ 先が見えてしまう。

今夜、能見が巨人にプレッシャーを掛けられる試合になるのか、はたまた 巨人の底力を見せつけられるのか、大一番になりそうだ。