私、予言します。

「来年もパ・リーグのバッターは、初球から積極的に打ってくるでしょう」
「外国人ピッチャーの球は、来年もムーブ(動く)するでしょう」

去年も、一昨年も、パ・リーグの打者は初球から打ちに来ていたし、外国人投手の球は動いていました。
そこに、ウルフの様なカーブを投げるか、又、チェンジアップを投げるかは別れますが、この傾向は、分かりきった事です。

今更、声を大にして言う事ではないし、外国人対策もどうしたら良いか、正しい対策を講じましょうよ。

こんな言い方は 大変、失礼ですが、日本に来ている外国人投手は、メジャーでは 通用しません。
その投手を打てないという事は、日本人はメジャーでは通用しない、という事になります。
初球から 打ってくるのなら、それを利用しましょうよ。ボール球を振ってもらいましょうよ。

メジャーでは通用しない理由は何ですか?
考えれば 答えが出るはず。

来年も再来年も パ・リーグの打者は初球から打ってくるし外国人投手も来日します。
何回も何回も同じ失敗をするのではなく、正しい対策を立てて欲しい。





(野球評論家)
広澤克実