皆さん、いつも私のブログをご覧頂き、誠に有難うございます!

今日は、皆さんからコメントとして寄せて頂いた、ご質問のうち、いくつかにお答えしたいと思います。

1、「4番は誰が適任か?」
今のタイガースの現状を考えると、やはり、新井だと思います。
金本は、週に1日休む事や、守備固めのタイミングを考えると4番にはしづらいです。

2、「ツーシームと真っスラの違い」
シームとは、縫い目の事で、ボールが1回転する間にシームが2つ回転すると、ツーシームで、4つ回転するとフォーシーム、つまり、ストレート。
ツーシームは明らかに変化球で、まっスラはストレートが変化した球です。

3、「関本や桧山のスタメン起用」
持ち場、持ち場で桧山は、ここ一番の代打が適材適所、関本は、スタメンも大丈夫だと思います。

4、「タイガースがビッグベースボールを諦めて、スモールベースボールに考えをシフトする事」
スモールだとかビッグだとかではなく、ランナーを置いてのバッティングだと思います。
いかに、ランナーを返すバッティングが出来るかだと思います。

5、「マートンの1番起用」
マートンは、1番が適材適所だと思います。
彼のモチベーションも1番が良いと思います。


これからも、折に触れて、皆さんからの、ご質問に自分なりに答えていきたいと思います。

これからも、宜しくお願いします。



(野球評論家)
広澤克実