昨日、新幹線の車両事故に伴い、解説をする予定だった試合に遅刻した。

16時30分に広島駅到着予定の新幹線で移動していたが、事故の影響で到着が2時間20分も遅れてしまった為だ。

理由が不可抗力とはいえ、ファンの皆さんをはじめ、サンテレビさんやその他の関係者各位には、多大なご迷惑をお掛けした事を、この場を借りて、お詫び申上げたい。

誠に申し訳ありませんでした。


しかし、電車が再び動き始めるまでの車内は、かなりバタバタしていた。勿論、メドが立たない状態で長時間待たされた事もあるが、停まった場所も悪かった。
トンネルの中だ。
圧迫感もあるし、それ以上に混乱したのが、携帯電話が繋がらない事だった。数少ない公衆電話(テレホンカードしか使えない。しかも、テレホンカードは1000円しか売ってない!せいぜい50~60円しか使わないのにである)に殺到し、更にフラストレーションがたまる、という悪循環だった。現代社会で、携帯がどれほど便利な物か、痛感した。

昨日は、午前中は早く起きて、天保山のサントリーミュージアムでツタンカーメン展を見に行ったのだ。その後、新大阪で打合わせを1本こなしてから、上記の電車に乗った訳だが、これこそ「ツタンカーメンの呪い」だったのかもしれない!!


いずれにせよ、今後、このような事が無いように
心掛けます。



(野球評論家)
広澤克実