4月8日に頚椎後縦靭帯骨化症に対する前方除圧固定術を受けてから、78日目。

医療用麻薬(フェントステープ2㎎)とその他痛み止めも使っていますが、痛みはほぼありません。

ただ、左下腕に痺れというか、麻酔が残っているような変な感じはあります。

しかし、動けるので、なるべく歩いたりしながらリハビリをしています。

ただ、筋力低下だけでなく、体力も低下しています。

もう少しスタミナをつけないとだめですね。

しかし、痛みが楽になっているのは、本当にありがたいです。

この隙に、首の筋力をつけて、体幹を支える筋力も付けていって、体力向上を目指します。

来月には、首の固定も外せるとおもいますので、そうしたら、仕事を探して社会復帰したいと思います。

ただ、今はストレスを抱えすぎて、一人で居ることに限界を感じているので、少し休んでから、復帰したいと思います。

とにかく、難しい前方からの手術を上手くやっていただいて、車椅子にもならずに済んだので、前向きに進んでいこうと思います。

そのためにも、7月中はしっかり休んで、それから仕事を始められるようにするために、準備を進めていきたいと思います。