今日は、抜歯でした。

普段行っている歯科では対応が難しいとのことで、口腔外科の先生に抜いていただきました。

難病になるくらいだから、歯も変わっていて、特異体質なんでしょう(笑)

抜いた歯を見て医師がかなり驚いていました(笑)

歯が大きくて長かったのと、先太りになっているとスタッフさん達と驚いていました(笑)

凄く丁寧で、上手な先生だったので、私は特に大変ではなく終わりました(笑)
先生は大変そうでしたが(笑)

昔、親不知を抜いた時も、大学病院の口腔外科を紹介されて抜いたことがありましたが、その時も先生がかなり驚いていました(笑)
歯が本当に大きくて長いらしく、あごも親不知ずが生えていてもしっかり納まるくらい大きいらしくて、虫歯にならなければ、抜かなくても親不知を使えたから、勿体なかったですねと言われたのを思い出しました。

歯は大切ですよね…
今更ながらに、もっと気をつければよかったと後悔しています。
特に2016年に難病が見つかってから、首の方が大変で歯科治療がおろそかというか、首の痛みで受診出来なかったりと、反省しています。