擬音 in 津軽 | 弘前プラザホテルのブログ

弘前プラザホテルのブログ

ビジネス・観光に役立つ情報やスタッフの日常の出来事をきまぐれで更新しています( ^ ^ )/

 こんにちは、プラザホテル木津です。


 昨日、今日と朝は路面が凍結していて、

雪国育ちでも運転しにくい道路でした。


 月曜日のお天気もひどかったですね。

 雨に近い雪で、ブーツには防水スプレーを

していたのに、水が浸みてきました…。


 こういう状態です。
げちゃ

 さて、雨は「ザーザー」、舞う雪は「ハラハラ」、

こういう状態をなんと表現するでしょう?


 津軽の人は、「げちゃげちゃ」と表現します。

 きっと県外の方は言いませんよね?

 これは津軽弁になるのか?!


 津軽の人との会話の機会がありましたら、

是非使ってみてくださいませ!

 きっと違和感なくスムーズに話が進みます!


 ちなみに、何かを企んでいてニヤニヤしている

様子を「ニグラニグラ」といいます。