積読消化中、、、 | 弘前プラザホテルのブログ

弘前プラザホテルのブログ

ビジネス・観光に役立つ情報やスタッフの日常の出来事をきまぐれで更新しています( ^ ^ )/

“国連、食糧問題に昆虫活用を”とかなんとか。
どっかで見た記事によると飼育効率ではかなり高タンパクらしいです。
視覚的には甲殻類とか水棲軟体動物とかかなりアレですが美味しく頂いてるなあ。
加工して形が変わればイケちゃうのかな。
弘前プラザホテル、宿泊課の小村です。

医学の歴史


「医学の歴史」(講談社)を読了。
医学史や医療思想的な物について西洋を中心に古代から現代までの概観。
及び偉人達の紹介といったところでしょうか。
かなり広範囲を扱っているせいか物足りなさを感じる部分はあるかもです。
専門的な概念も散見されるので余裕があるなら参照資料もあった方がいいのかな。
個人的には価格と内容の充実や読みやすさを考慮した章立てなどを考えればコストパフォーマンスは賞賛されるレベルかと。
引用される膨大な資料・文献も次の興味への好奇心を刺激されます。
単純に歴史テキストとしても感心しながら楽しめる良書でした。