感動!誰でも30分でできる♫見た目もかわいいサクサクヘルシースコーン 作り方のコツを大公開 | hiro's kitchen
{BD08FA88-DAB3-410B-AB47-5D72564BB034}

感動!誰でも30分でできる♫見た目もかわいいサクサクヘルシースコーン』レッスンにご参加いただきありがとうございます♫

卵、バター、白砂糖不使用で美味しいスコーンが作れるの??


はい!外がパリッとなかはし~~っとりの絶品スコーンが、卵、バター、白砂糖不使用で作れちゃうんです♫

{8DA50E07-6A3D-4441-83B1-8F71352E906C}

ドライとウェットの材料を切るように混ぜたらシートの上に出して。。

{0F01C862-B9CB-466C-8763-4BF3C2E89D89}

トッピングを入れていきます。今日ご参加いただいた生徒様は三度のごはんよりスコーン!というスコーンマニア!せっかく自分で作るんだから♫とアーモンド、レーズン、ココナッツをた~ぷりと♫


{4EB41929-408D-494A-8078-4CDFB2910B00}

シートをうまく使ってA5サイズの長方形に伸ばして、三つ折りにしていきます♫
綺麗に長方形にすれば、三つ折りも綺麗にでき、結果的に織り込みの層も均一にできます。

{5CF104DF-94E2-439B-9AD7-944E9D2A2A4C}

{7CCE51A8-5252-44BD-A693-AEBDBB1C42E1}

手のひらを使ってセルクルで丸型に抜いていきます。本場イギリスでは丸型じゃないとスコーンじゃない!というほど、丸型が主流です♫

{E01D34D6-B637-4C9B-B36C-1A5FB5B37DA2}

{2C7CD6CE-43C2-48EE-B4FC-7FCB196EC720}

三角形や四角いスコーン売っていますが、イギリスからアメリカにスコーンが渡った際に、作業効率を考えて、丸型よりも四角や三角のスコーンが定番になったと言われています。
(たしかに合理的!)

{6B1B332D-6130-4981-92C3-45C1645A0769}

織り込みが綺麗にできると、焼く前から美しい層ができてますよね♫こちらはシンプルに甘みを入れずにローズマリーを入れました。

{BB072F77-C9D2-4EF1-98B2-2925AFBB3020}
こちらが焼く前のスコーンちゃんたち。『お利口に並んでいる姿がかわいい~~!』とスコーンマニアの生徒さんと盛り上がり。。


{1CC97491-A64B-4F42-98AF-4026C86228CE}

焼きあがった後も、『かわいいっ!かわいいっ!美味しそう!』とまたしても大興奮!


{1CFAD60E-CF43-4BCD-83CF-52A7FA438DC8}

{7A934027-C561-4A41-A1CA-D015963DCF99}

スコーンが焼きあがった時にできる割れ目は『オオカミの口』と呼ばれており、織り込み作業が上手にできて、層が綺麗にできた証拠♫

{D4F2B350-E81E-4A65-B1B9-07E1737DD4DE}

焼き上がりにはココナッツの美味しそう~な匂いが部屋の中を満たし、幸せな気持ちに。

今日もご参加いただきありがとうございました♡

スコーンレッスンは3/26にも開催いたします♫お申し込みはクックパッド料理教室のサイトからお願いします♡


クックパッド料理教室

{C3FB85A4-B443-41E5-8313-DC2A4C514C34}