2015年最後のレッスン おせち教室 おいしい楽しいヘルシー教室♫ | hiro's kitchen
{A6D03FC8-5A78-4E8A-8634-35E716BDE132:01}

{34CB7DCA-020A-4316-9EEE-2B122F881BC0:01}

{C06EB4A8-4CFC-454F-BE61-2802CE0A9254:01}

{80265B59-5F18-4334-AFFA-7679C48F3D64:01}

{148469C3-6D70-40E9-94C0-5A03F7F2280E:01}

今日もおいしい!ヘルシー!たのしい!料理教室にご参加いただきありがとうございました♫今日はおせちのお教室。松風焼き、花蓮根の酢漬け、かまぼこの飾り切り、じゃがいもの栗きんとんの四種を実習。羽子板状に形を作る松風焼きは羽子板の形が「末広」を表し、縁起が良いとされています。将来の見通しが良くなりますようにという願いが込められた蓮根は、お正月らしくお花形に。花蓮根は通常包丁で丁寧に角をとり花形にしていきますが、それだけで1時間はかかってしまうため、ある1つのアイテムを使ってたったの10分で簡単に花形にしていきます♡栗きんとんはサツマイモを使うのが一般的ですが、今回はじゃがいもを使いましょう。マッシュにして甘露煮と合わせればスリーステップで栗きんとんが完成!生徒様が1番夢中になったのがかまぼこの飾り切り☆ビギナーさんでも簡単な『結び』からはじまり、『手綱』、最後に細かいヒラが特徴の『松』!三種をマスターすれば、煮物にもお吸い物にもちょっとしたアクセントになり食卓を彩ります☆☆☆ジューシーな松風焼きの虜になった生徒様。パクパクおはしが止まりませんでした(^.^)

2015年最後のレッスンとなりました。今年は生徒様、お客様、関係企業の皆様、友人、家族に本当に支えていただいた1年となりました。

こうしてお教室やケータリング出張料理のご依頼が、月を越す度に増えていき、自宅キッチンスタジオが常に賑やかで穏やかな時間が流れていることに心から感謝しています。

2016年は、より『食』を通して優しく、温かく、穏やかで豊かな生活を楽しんでいただけるように料理教室、出張料理ケータリング頑張りたいと思います。

少し早いですが、2015年のご挨拶とさせていただきます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

※プライベートレッスンのご予約はメールまでお願いします。

{E2D35D45-5435-4D6C-BBA0-F1992A81A055:01}