朝の | 主夫の毎日

主夫の毎日

日々楽しく過ごす努力を継続中。

今日はすっきり晴天で。
 
最低気温-5度、最高は3度。
 
昨日の夕方からの雪は凄かった。
 
 
 
朝の雪かきは大変。
 
昨日から今朝にかけて雪が降り続きましたが、積雪量自体は大したことなかった。
 
せいぜい4~5cmってところですかね。
 
ただ、今回は雪よりも凍結が凄かったような。
 
車もガッチガチのガッチガチでしたし、家の周りの道路もつるんつるん。
 
予報では今夜と週末あたりにまた雪が降るとか言っていましたからね、やはり今冬は去年までの暖冬とはまったく違う冬になるんだろうな。
 
で、
 
今日も見かけたんですけど、車の屋根の雪を落とさない人ってなんなんだろう。
 
あれ危ないから止めてほしいんですよね。
 
下手したら事故に繋がることもありますからね、本当に気をつけてもらいたい。

もちろん、今朝も走ってる。
 
寒々雪中14kmラン。
 
そう、前述のとおり雪は大したことなかったんですよね。
 
ただ、凍結している道路が多くて、気をつけないと真剣にやばかった。
 
ま、それでもこれくらいなら普通に走りに行きますけどね。
こういう道路は脇の雪の上を走らないと間違いなく滑って転倒する。
つるつる坂。
 
画像だと平らに見えるけど、結構な勾配の坂。
 
でも、ここを通るのはほとんど地元の人達だから、高齢ドライバーでも器用に走り抜けていく。
つるつる坂②
 
ナビだと抜け道のように見えるのか、こっちの坂は県外ナンバーの車がよく通る。
 
そして、結構な数の車が滑って側溝にはまってるという。
 
凍結した道路は本当に怖いので、慣れない道路は通らないのが正解。
 
雪が降った日は多少混んでも表の大通りを走ろう。