あらためて一日目 | 主夫の毎日

主夫の毎日

日々楽しく過ごす努力を継続中。

今日は朝から晴天で。
 
最低気温3度、最高は15度。
 
数日ぶりの地元の朝は寒かった。
 
 
 
富山一人旅もあっという間に終わってしまった。
 
富山は七年ぶりだったんですけど、まずは駅が大きくきれいになっていてびっくりした。
 
お天気は北陸らしくほぼ毎日小雨がぱらつくといった感じでしたが、二本の足と富山地方鉄道と市内電車(路面電車)を駆使しての街ぶらは思いのほか楽しくて。
 
市内電車は七年前に一度乗った記憶がありますが、乗り方をすっかり忘れてましたね。
 
でも、今回の一人旅でどちらも結構な回数乗ったので、次回富山に訪れる際はさらに効率良く観光が出来そう。

ただ、鉄道を利用した際にポケットからスマホが落ちて、椅子と壁のわずかな隙間にはまってしまった時は本気で焦った。
 
指が細くて掌が薄いのでなんとか取り出すことが出来ましたが、もし取り出せなかったらどうなっていたんだろうって。
 
食事に関しては旅先では一日一食なので、地元の名物を頂く回数がどうしても少なくなってしまうんですけど、
 
今回の旅ではブラックラーメンを絶対に食べるということだけは最初から決めていました。
 
それも七年前は西町大喜で頂いたので、今回は他のお店にしようとも。
 
で、
 
一日目は「麺屋いろはCiC店」。
メニューは富山ブラック味玉らーめんと富山ブラックカレーのハーフ。
 
この日初めての食事だし、旅に出る前に走り、旅先でもしっかり歩いていたからこその選択。
 
頂いた感想はブラックラーメンらしいしょっぱさはありながらも美味しく頂ける味付けになっていましたね。
 
カレーも色から想像する味とは違って、しっかりカレー味だったし。
ま、
 
一日目はほんの触りだけという感じでこれで終わり。
 
この後ホテルに入り、その後は一切外に出ず。
 
疲労もあってずっとのんびりしていました。