私は非常勤講師なので、その年々で受け持つ学年が変わるのですが、今年度は2年生を受け持たせていただきました。

そして今日、通常学級に関しては、2021年度の授業が全て終わりました。
(来週の月曜が祝日のため本日が最終日に😭)

過去にも想い出深い学年がありましたが、今年の2年生たちとも、まだまだ一緒に合唱したり、パート練で対話しつつ悩みを解決したり、もう少し時間が欲しかったです。
物凄く素直で熱心な学年。そんな子達を預けて下さった二学年の先生方にも感謝です。

授業の最後に歌ってもらった、クラス毎の「証」、「友~旅立ちの時」、「虹」など、聴いていて涙が出そうになりました。

昨年度は、まとめ合唱がやれないまま終わりになってしまったのですが、やはり歌の力は偉大で、まとめ合唱をやれたことで、音楽の授業の総括がやれました。
本当に感動しました。

みんな!三年生になっても更に成長して良い歌声を聴かせて下さい!遠くから応援しています!!