昨日は出社DAYでした。

 

 

朝から電車に乗り、私は立って外を眺めていました。

 

 

電車が桜木町駅に着いた時、私の斜め前に座っていた女性が席を立ちました。

 

 

で、その正面に立っていた若い女性が私を見てこう言いました。

 

 

「座られますか・・・?」

 

 

なんて優しいのでしょうか。

 

 

何も言わずに座ればいいでしょうに。

 

 

関東の電車では、席に座っている人が立ったら、その正面に立っている人がその席に座る権利があります。

 

これは暗黙のルールです。

 

関東以外でも同じでしょうか。

 

 

声をかけられた私は「大丈夫です」と言いました。

 

そうしたらその女性が席に座りました。

 

優しい人もいるものだな~と感激しているうちに、あれ?と。

 

 

あれ、あたし、おばあちゃんと間違えられたのかな?と。

 

あ、「間違えられた」わけではないか。

 

おばあちゃんには違いない。

 

 

親切にされたのは嬉しいのですが、なんでしょうか、このモヤモヤは。

 

 

ちょっと前は元気みなぎる状態で電車に乗って病人に間違われたこともありました。

 

電車で前に座っていた人が突然手を差し伸べ言った言葉の話)

 

 

で、その女性は次の横浜駅で降りていきました。

 

一駅しか座らないからわざわざ私に声をかけたに違いない。

 

そう思うことにしました。

 

ご好意はありがたく受け取りました。

 

****

 

 

10年ぶりにレフィーネに戻りました。

 

これが結局一番楽な白髪ケアであることに気づいたからです。

 

 

乾いた髪に塗って、放置

 

あとはお風呂で洗い流すだけ

 

週に2回くらい使います。

 

 

ここ10年くらい月に一回白髪染め剤を使って染めてきました。

 

月に一回でも面倒くさくて、5週目になったり、6週目になったり。。。

 

「あーーーやらなきゃ」と思うのが心の負担になるというか。。。

 

 

レフィーネ、以前使っていた時より格段によく染まるようになりました。

 

レフィーネ、これは超ロングセラーだと思いますがご存じの方はいらっしゃいますか?

 

****

 

 

石鹸置きを買いました。

 

100均の同類のものはステンレスではないようで。。。

 

 

 

あっという間にこうなってしまいました。

 

 

 

新しい石鹸置きは石鹸をこうやって置くようになっています。

 

置く場所の面積も小さくなりました。

 

晴れ もうまた週末ですね。

 

Tverで「ハケンの品格」の続編が始まりました。

 

第一話の大前春子のセリフにびっくり!

 

「日本は沈没します」

 

当時も聞いたでしょうに、今聞くと非常に現実味を帯びています。

 

それでは良い週末になりますように!