RAKUYA
リフレクソロジスト
楽健法セラピスト

オオバヒロキです

施術のご案内はこちらへ


夏休みに出かけましょうシリーズ

お墓参りに出かけます



まずはこの眺望!

箱根峠から熱海方面へ向かいますと

途中に伊豆スカイラインという有料道路があるのですが

途中途中に展望できるポイントがあり






駿河湾を見下ろす絶景ですね


少し進みますと

玄岳(くろたけ)
インターチェンジがあるので

そこで一回降りて料金所でUターン

逆方向に乗り直してすぐの場所


{9749AFB2-15AF-4DC8-AE65-854CD56422DD}


こちらに

氷ヶ池(こおりがいけ)という池があります

っとっと

道がない。。。

{5A7C3731-1DBA-4103-B75C-A65B729D40C8}

厳密には道がありますが

草が茂ってよく見えなくなっている、

というのが正しいですね

今回は

なんとも険しいイメージですが

本来は小径が開けて歩いて数分で池まで行くことができます

しかしながら山道といえば山道ですので

お二人以上で連れ立って散歩すること

お勧めです


{961F2278-7BF0-4BE7-A84D-C807C388E0AE}

その昔

ここから氷を切り出して

熱海まで運んだので

氷ヶ池という名前になったと言われています

水が澄んでいるということでしょう

静かな場所に佇んで

しばし精神統一ですね




そしてそして

お気に入りの場所へと向かいます

そこは、、、

{3650C951-E093-41A5-A499-5E6413E58EFF}

静岡県駿東郡清水町(すんとうぐんしみずちょう)
にあります

柿田川です

ここの湧水は本当に素晴らしい

{83F31709-A96D-4039-AC7B-1D78652C0B36}

見ているだけで引き込まれそう

自身を映す鏡のような

そんな透き通った湧水を見ることができます



お墓参りをした後

何気ない水路もこの透明度







その昔 一万年ほど前

富士火山が爆発した際の溶岩流は

現在の三島市と清水町まで到達し

富士山の雨や雪解け水が

その溶岩の隙間を地下水となって流れ

溶岩流の終点である三島市付近に

湧水として流れ出るのです


そして三嶋大社へ

{DD55AE3D-5B69-4B0A-9B7F-1E8F2782C2E3}







{65C6AA56-1961-4DB5-A78B-E5B2D143EE03}



お参りをしまして



{C6887FE1-D726-42BE-A205-ACE10A8C01AC}


この時期

大社はお祭りですので




{4D77AB4B-3CB3-4F19-89F6-75728516C587}


雰囲気を楽しみました

考えるに

水が澄んでいれば

水をベースにしたものが全て違う

ここまで透き通った水を眺めるだけでも本当に癒される

そんな富士湧水を感じた水巡りでした




そして〜仕上げはこれっ!


{6807840E-4261-4BFA-987B-F9658EEADC53}




福太郎という草餅

前回訪れた時には売り切れていましたが

今回は入手できました!

家族の分も買って〜

熱海峠から箱根路を越え帰途につき

舌鼓を打った私 いや

もう我慢できずに運転中に食べていました 笑