RAKUYA
リフレクソロジスト&楽健法セラピスト
オオバヒロキです

以前にいただいた種



{B13F1B03-7280-49C5-85F5-1A4D21559808}


月桃(げっとう)
沖縄で自生しているような植物で
その花から抽出した精油は
様々な効果があるようです


今回はこの種を蒔いてみまして
種から発芽というのは一般的に難しいイメージを持っていますので
ダメ元でやってみようかと

蒔いて

水やりやり

直射日光でない暖かい窓辺で

約二ヶ月眺め続け。。。



{77DCCEFD-7DA9-4454-9FAB-E18E17F414AA}


発芽しましたね〜

一本目が出てきた時は本当に嬉しくて
大切に育てようと思っているうちに
何本もニョキニョキしてきましたね

窮屈になってきたので植え替えましょう


{49C995D6-6AD8-437C-A587-CE1682D45F22}


優しく取り出してあげると
以外と長かった根の部分
おそらく鉢の下部まで到達してましたね




{F409F5AE-DD9B-4527-80BC-63D7D616CD13}


うん、なかなかいい感じ




{BC6B1BD7-0A43-4E2B-BE5B-46A614DBD3E6}



以前に記事にしました
プラのカップをポッドの代用とする

→こちらの記事

それも使いながら小分けしまして
ちょっと職場で話していると
欲しいという方が意外といまして
いくつかは旅立って行きました

残った私のも含めて
どれかが綺麗な花をつけるといいな、と思うのでした