RAKUYA
若石リフレクソロジスト
楽健法セラピスト
オオバヒロキです

RAKUYAホームページはこちらから



足を使って全身を緩め循環を高め
温かい身体と改善を目指します
楽健法

池袋となりの椎名町駅ちかくの金剛院での
踏み合い練習に参加です



{488FF0C6-F847-4185-AC3C-832ADF9CC029}


始まる前にランチをいただきまして


{1CD01805-B04B-4C4F-A672-8AC42DE1BFA5}



さて始めましょう

{0DCCC968-A279-48B2-A915-0C2A01520767}


今回は高齢の方への行い方のお話

歩行がままならない
腰痛であるとか
うつ伏せまたは仰向けの体勢が取れないなど

やはり「揺らし」で
全身を緩めてあげるのが基本と思われますが

もう少し大枠のお話としまして
「毎日」続けること
という先生のお話ありまして

確かにそうだなあ、と思いました

どの部位を圧してあげるとか
このポイントが効果的であるとか以前に

毎日少しずつでも行う方が効果が期待できますね

毎日。。。これがなかなか簡単ではないかも
毎日セラピストの施術を受けるにはお金がかかるし
かといってセルフケアできるほどの動きが難しい

ではどうすれば?

やはり近しい関係性の方の
他力が必要になってきますね

家族やパートナーの協力ですね
これがなかなか難しい

例えば代替医療や自然物理療法など
とても良いと思っていても
皆がそう思うとは限りませんね

それは家族も同じ

さてどうしましょう?

やはり、無理強いしないことですね
無理やりやろうとしても、やってもらおうとしても
うまくはいかない

なので
ちょっと意識が向いたかな、そんなタイミングで
さらっと勧めてみましょう

本を見て足をもみ合っても良いし
本を見てふみふみし合っても
楽しいのではないでしょうか

まずは「触れ合う」こと

イチロー選手の父親が
息子の足を毎日揉んでいたのは有名な話ですが

スポーツの前の怪我を防止する意味でももちろん
目に見えない効果はそれ以上だったのかもしれませんね

家族やパートナーがセラピストである
そんな必要はありません

まずは触れ合ってみましょうね



さて
今回の踏み合い練習も
たくさん質問させていただき

腕の踏み方など
細かい部分を習うことができました

この日は素晴らしい夕日を眺め
ゆったり歩いて帰りました







{AF8D097F-8BCF-4AE0-89F6-3F0B5037FEDE}