歩いていて
ふと見ますと  

排水の格子、グレーチングと言うそうですが
緑が見えまして

よく見るとかなりの深さ
ホコリや砂が溜まって
そこに根付いたのでしょう

水も溜まりすぎず陽の光も程よく入る
なかなか大きく育っていて面白い




{A83F6909-86EE-43A3-8DF5-BF089BB4ED34}

条件が揃ってうまく育っていますね
雑草の生命力は凄い



ところで先日
期日前投票に行ってきました

政治のことは分からないので棄権してきましたが

メディアに乗らない事実が多すぎる昨今
意思表示として投票すべきと思いました

投票するしないは自由
全てに自由があるように見えるこの国も
俯瞰してみると
周りの側溝どころか
草木一本生えない環境に
なるかもしれない

地震で大変な出来事があったときのこと
事実はコントロールされ
同じ事が繰り返されようとしているのが
よろしくないのは明白

職場や学校、
目の前のことで戦わなければならないこともあります

目の前こと
やらなきゃならない、戦わなければ
食わなければ

私はテレビは見ませんが
人と話しているうち
ああ、今はこういう話題でコントロールしているのね
と感じるばかり

不倫でも、使い込みでも不祥事でも
繰り返し宣伝されれば
そうなのかな、と感じてしまう

本当に注意すべき

私たちなりに見る目を養い
進んでいきたいところです

さて〜散歩して
今日は踏み合い練習です