玉ねぎのみじん切り | 美と健康の食育 ココロとカラダにやさしいお料理を 料理研究家 管理栄養士 竹内ひろみ Blog

美と健康の食育 ココロとカラダにやさしいお料理を 料理研究家 管理栄養士 竹内ひろみ Blog

吉祥寺在住 美しさの基本は、健康であること。健康な身体をつくるには毎日の食事やライフスタイルがとっても大切!
「美と健康の食育」をテーマにお伝えします。

ひろろクッキングで検索 http://hirorocooking.com/

毎日の娘とのクッキング。

一通りの切り方はできるようになってきたので、

本日は玉ねぎのみじん切りに挑戦びっくり

 

以前、私が玉ねぎのみじん切りを横で見ていて、

「目が痛い!!!」っと痛い経験をした娘。

 

水中眼鏡かけてくる目っと準備万端で作業開始。

 

うーーんと最初はどうやるんだっけ。

 

とりあえず、王道のやり方でやってみました。

 

かなり粗みじんだけれど、カタチにはなったかな?

 

そのあと、炒めて硫化アリル(目にしみる成分)の変化も伝えたけれど

わかったかな???